SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
温泉旅館 矢野 ~松前~
桜の開花の前に、北海道に最初に桜前線が上陸するポイント松前に、桜の調査に行って来た。(←その様子はココをクリック)



軽く松前城で桜の調査のあと、世界の平和のために誰かは言えないが、ヤツがリサーチして予約した宿に入る。

天然温泉にカラスの行水のあと、お楽しみの夕食♪


3つ並んだ鍋。どれから火をつけるかたずねられる。
まずはコレ。

ほっけのすりみ汁


食べ始めてから写真のことを思い出した。すみません。
ほっけのつみれ汁。
いいダシが出ている。同行者は白飯をお願いしてました。


写真は撮り忘れたが、するめから作ったイカの塩辛と厚揚げの蕗の薹味噌もあり。春の味覚だ。

津軽海峡のマグロ


津軽海峡のマグロ。
うまいなぁ。ちょうどよい脂ののり具合だ。

ヤリイカの刺身


やりイカの刺身。
やわらかくて甘い。やりイカは今が旬なんだね。

こじゃくのおひたし


道南で採れる山菜。「こじゃく」のおひたし。
これも春の味。ほろ苦さがいい。


モズク酢

前浜で採れたモズクの酢の物。
細めの繊細な感じのモズク。


ウニの茶碗蒸し


ここでウニの茶碗蒸しの登場!
松前では今時期がウニの旬らしい。漁が始まったとのことだった。
私は茶碗蒸しは最後に食べることになっている。我慢して最後にじっくり楽しむのだ。
中にもぐったウニの風味が、口のなかにふわっと広がった。


そして、鍋の二つ目。

桜ますの桜蒸し


桜ますの桜蒸し。
桜色のもち米がまぶされ、蒸し焼き状態。
桜ますはフワフワで、下に敷かれた桜の葉っぱの香りがいい。
これも春の味だなぁ。。。


くじら汁


クジラ汁が登場!
以前、泊村の漁師Sさんが「クジラ汁はうまい。正月にはかかせない。」と言っていた。それ以来、憧れていたクジラ汁だ!
「脂が多いので、出しをとると思ってください。」とのことだったが、ほんとうに美味しいダシが出ている。それが野菜にしみこんでいる。
うまいなぁ。やっぱりSさんの言っていたことは本当だったんだ。


そして3つ目の鍋。

アワビのバター焼き


アワビのバター焼き。
もう、アワビ大好き!
うまいに決まってるしょ!


にしん蕎麦


〆に嬉しいにしんそば。


松前の天草の寒天

松前の天草で作った寒天の黒蜜。


桜ご飯


食べ切れなくておにぎりにしてもたらった桜ご飯。
酢めしの桜入りおこわ。
おこわ好きにはたまらない!


地元のものをふんだんに、丁寧に作ったのを感じさせる料理。
どれもこれもが、美味しい。
春を感じる嬉しいメニュー。
大・大・大満足だ。

「今度は母さんも連れてこよう!」と妹との会議で決定した。


温泉旅館 矢野(←この宿のHPはココをクリック!)



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 20:50:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
美味しそう♪
いっつも、北海道の旬の美味しいもの食べてるね♪
うらやましー

おなかすいたー
2011-04-30 土 02:28:20 | | | yumi [編集]
>yumiさん
いつもこんな食事ならいいのですが・・・・
たいていは、適当などんぶりご飯です。

でも、春の味覚はいいですね。
確か、春の山菜のあくは、冬に体にたまった毒を出すって聞いたことがあるような気がするのですが、どうなんでしょう。
本当なら、まだまだ毒を出しきれていないので、もっと山菜を食べたいところです。
2011-04-30 土 06:34:06 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

