SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
もう暫くは内緒にしておこうと思っていたのだけど。
本当は、もう暫く内緒にしておきたかった。
最近の私の隠れ家的、近所の居酒屋。

もう既に私の家の台所となっている。
季節のものをうまいこと料理してくれる。

んで、今日は年末の挨拶のつもりで行ってきた。
明後日に多分今年最後の忘年会を控えているので、軽く食べて帰ってくるはずだったんだ。

まだまだ内緒にするはずだったので、始めの方は写真にも撮っていないんだ。
でもなぁ。これが出てきてしまったら「エゾ鹿肉を食し語り広める会」の会員としては書かないわけにはいかない。

それは「はねさん、今日はゆっくりできるの?」の言葉から始まった。


エゾシカ刺身


エゾシカのモモ肉。まずは刺身で。
山わさびでいただく。
うん。やっぱり鹿肉はうまい。間違いない。
生肉大好きな私。普通の焼肉でもほぼ生の状態で食べる私が、太鼓判を押せる肉。

エゾシカタタキ


タタキにして、ゆず胡椒で。
これがまた、ゆず胡椒が合うんだな。
しっかりした肉の味が、更に引き締まる。

エゾシカ脂


脂をしっかりと焼いて、焼いたニンニクといっしょにポン酢で。
さすがにこれはくどいかも・・・
なんて、余計な心配だった。そのまま食べても、あっさり目の脂なのだが、ニンニクとポン酢が、更に食べやすくしてくれる。
この量は余裕で一人でペロリといける。

トロ炙り握り


で、更におまけのトロ炙りの握り。
うまい!!
多分、シャリにまざった胡麻が、いいアクセントになっている。
握り具合もばっちり!!
シャリとトロのバランスも流石だ。


カスベの刺身

そうそう、カスベの刺身。カスベ大好きなのだが、刺身は初めて。
たんぱくでありながら、しっかりした味は、かるく塩で〆ているってことだった。
これまたうまい!



今回のエゾシカ肉をとった猟師さん。どの肉を使うかでしとめ方も変わるそう。
で、あえて少し走らせて、血抜きをするそうだ。
走りまわると、生臭い肉になると思っていたのだが、どこを狙うかでうまいこと血抜きもできるんだな。
で、4日間熟成させる。
脂でさえも、臭みがない。もちろん刺身でも臭くない。

ただ撃つだけでなく、食べることも考えているんだ。

ほんとに、ほんとに、私の中では鹿肉が一番食べやすい。脂が少ないので、なんぼでも食べられるんだ。
肉のうまみがわかるんだよ。

あ、鹿肉はいつでもあるわけじゃないと思います。


月野郎 (←このお店のHPはココをクリック!)




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





エゾシカ | 00:27:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
へぇ~!どの肉を使うかで仕留め方が違うだなんて知らなかった!
奥の深いものなんですね~(*^。^*)
最初の山わさびで食べる刺身なんて、北海道ならでは!ですよね。
どれもお酒が進みそうなメニューですね~
2010-12-28 火 21:21:03 | | | かっこ [編集]
>かっこさん
猟師さんによっても仕留め方のこだわりがいろいろなのかもしれないですね。
とにかく、美味しいエゾシカ肉が食べられたら、私はうれしいです♪
2010-12-29 水 16:19:31 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad