SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
鍋焼きうどん鍋めし
紅葉の季節も終わり、すっかり引きこもってしまった私。
休みの日には、もっぱら自宅でピアノを弾いたり、ポエムを読んだり、編み物をしたり、そんな生活を送っています。

すみません。
生まれて初めてうそつきました。

まぁ、休日も夏ほどには外に出歩くこともなく、本を読んだり、ただPCに向かってつぶやいたり、昼寝をむさぼったりです。
「そんな暇があったら掃除でもすれば。」の天からの声が聞こえそうですが、それは難しい。

そんな訳でぼんやりしていた昨日、ふと思い立ってご飯を炊いた。

夏の焼き物会(焼き物会については、もう一つのブログの焼き物会のカテゴリー)でたびたび登場する「土鍋めし」。だいぶ天才に近くなってきたとは言え、めっこになることが怖くて、ついつい水加減が多くなり、軟目に仕上がることが多い。
これでは本当の天才土鍋めしにはならないのではないか。
どんなコンディションでも、どんな具でも、ふっくら美味しく炊き上げなくては!!

それには、体で覚えるしかない!
だいたい、外で七輪で炊くので、分量なんて量ってはいられない。
そもそも、我が家には計量カップも、計りも、計量スプーンもない。

昨日、いつもの土鍋で米3合を炊いた。
水は手を沈めて、人差し指の根元のこの皺の部分。しっかり記憶しておかねば。

強火で沸騰したら火を弱め、顔を近づけちょっと香ばしい香りがしたら火を止め蒸らす。
どこまでも、体の感覚だ。

これが、なかなかいい出来だった。
昨夜も食べ過ぎた。

また暇にしていた今日、ふと思った。
「一人用の鍋焼きうどんの鍋ならどうだろう。」
こう見えても、思いついたらまっしぐら。せっかちが私のよいところだ。

手を全部沈めることができないので、できるだけ指を沈めてみた。

水加減


米1合で、薬指の第2関節のこの皺のあたりか。
コンロにかけ、最初は強火。噴いたら弱火。香ばしくなったら火を止め蒸らす。

炊き上がり


なかなかのできだ。
焦げもいい感じだ。

半端な時間に初めてしまったので、おやつになってしまった。

おやつ


自家製イクラの醤油漬けと母がつけたすっぱい梅おむすび。

なんか、炊飯器は沢山炊かないとおいしくないけど、これなら1合でもうまい。
冷凍いらずで、意外と手軽にできる。

これからは自宅でも鍋ご飯にしようかなぁ。




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 20:04:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はね330さん
いいねー。基本中の基本です。土鍋やそこらじゅうの器や鍋でご飯を炊く、雑炊を作るということはいいことです。電気釜やガス炊飯なんてメモリがあるから誰だってそれなりに炊き上がるもんねー。
ご飯の炊ける匂いがしそうです。
2010-11-27 土 03:43:11 | | | isshy [編集]
>isshyさん
基本ですね!
美味しいご飯をいただけるし。

今も、夜勤用のご飯を、鍋焼きうどん鍋で炊いているところです。
2010-11-27 土 11:41:14 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

