SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
冒険かぼちゃグラタン
先月HNMAのイベントがあった。(←その時の記事はココをクリック!)この時、帰りがけにかぼちゃをいただいた。
翌日にほんの少しの塩をふりかけ無水鍋で炊いたのだが、ホクホクっぷりが半端じゃない。
そしてかぼちゃの甘み・うまみが凝縮されて、最高!!

そんなわけで、3日間ほどは塩茹でかぼちゃを食べていたのだが、無水鍋いっぱいのかぼちゃはなかなか無くならない。

職場で「残ったかぼちゃ、スープにでもしようかなぁ。」なんてつぶやいたら、「わ~~い、かぼちゃのスープ明日楽しみ♪」なんて、持って来るなんて一言も言っていないのに、勝手に期待し始めるし・・・

かぼちゃのスープなんて、どうやって持っていくんだよ。そろりそろりと両手で鍋を持って出勤かい!?

そんな訳で、スープの持ち運びが大変そうなので、急遽かぼちゃプリンに挑戦。

久しぶりの登場バーミックスでかぼちゃをつぶし、牛乳と生クリームを入れ、湯煎にしたゼラチンを投入。
粗熱をとった後、冷蔵庫へ。

翌日冷蔵庫から出してみたら、ゆるかった・・・
いい加減な分量。いい加減な作り方だったからなぁ。これじゃあ、持っていくことはできないな。

小分けにして、ラップで包んで、冷凍庫に封印してしまった。

昨晩、職場の同僚が我が家に集合しての鍋物会が催された。
頭のなかでイメージしていたのに挑戦だ。こいつをみんなに試食させてやる。吉とでるか凶とでるか、まぁ、お腹をこわすことはないだろう。

幸い、失敗かぼちゃプリンは甘さはかなり控えていた。

遠軽の友人の母さんにいただいたサツマイモを8mmくらいの角切りにし湯がく。
そこに解凍した失敗かぼちゃプリンを入れ、火にかける。澱粉でとろみをつける。

面倒なので、その鍋のまま 上にマヨネーズをかける。混ぜてしまうと大量のマヨネーズが要りそうで、くどくなってしまうかなと思い、上からかけてみた。
更に、こしょうをかけ、チーズはたっぷり。

これをオーブンで焼く。

冒険かぼちゃグラタンだ。

冒険かぼちゃグラタン


社交辞令かもしれないけれど、なかなか好評だった。
ゼラチンも入っているので、コラーゲンも少々。お肌プリプリ美容にもいいはず。


失敗をただの失敗に終わらせない。
流石のワシだ。



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 10:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad