SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
今年もこの季節が来た! シシャモ
いよいよこの季節がやってきた。
秋になって北海道に戻ってくるのは鮭だけではないのだ!!

そんな訳で、世界の平和のために誰とかは言えないが、むかわ町に行ってきた。

まずは醤油のストックがなくなったので、スズキ商店へ。
ここの醤油は美味しい。
お店の前にはけっこうな車の数。
店の中も、すごい人!
そう、このお店は、あのノーベル化学賞の鈴木さんの弟さんのお店なのだ。
お店もノーベル賞フィーバー!!
父さんは、この日もかわらず沢山のお客さんに商品の説明をしていた。
実は昨年のイベントの時(←その時のことはココをクリック!)秘密の準備の時間稼ぎに、この父さんも貢献していたのだ。父さんはしらないと思うのだが、買出しと称し、醤油も買いにいった買出し班に、熱心に説明をしてくださり、かなりの時間をここでも稼ぐことができ、おかげでイベントも大成功。
その節は、ありがとうございました!

そんなことを思い出しながら、人をかき分け、鰹醤油3本と、ごまだれ1本を購入。
これでしばらく醤油には困らない。

鰹醤油


そして、「いよいよシシャモ三昧!」と、目的の店に行ったのだが、中途半端な時間だったため、営業時間外。

「ならば寿司!」と向かったすし屋には「本日シシャモ寿司売り切れ」の無情な看板。

ならば、奥の手だ!
道の駅へ。この道の駅の中の「たんぽぽ食堂」だ!

しゃぶしゃぶ


むかわ牛のシャブシャブ。
もちろん、超半生でシャブシャブする。
んまい!

だが、この日の目的はシャブシャブではない!

ししゃもフライと刺身


ししゃもの刺身とししゃものフライ。
フライはししゃもの身がふっくら。マジで旨い。

刺身はもう当然の美味しさ。
なんだか今年のししゃもの刺身は、身が厚いような気がする。こんな小さな魚なのに、淡白さの中にも旨みもしっかりだ。

本当は秘密の居酒屋でししゃもの寿司を食べたいのだが、夜に行くの今年は難しそうだな・・
来年の課題になってしまうのか。


スズキ商店(←このお店についてはココをクリック!)




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





海のもの(魚介類) | 11:41:47 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いやー、もうずっと前から、食べたいっていってるisshyの狙ってる季節物なんですーぅ。
願いはいつか通じるのでしょうか。
秋に北海道へは遊びに行けないから、一生だめなのか・・・トホホ
2010-10-26 火 23:06:12 | | | isshy [編集]
>isshyさん
強く願うことと、普段の行いで、願いは必ずかないます。
私は時々行いが悪いので、かなう願いも半分くらいですが・・・

秋は、北海道のお勧めの季節ですよ。
2010-10-27 水 06:17:45 | | | はね330 [編集]
今年もししゃもの季節ですね~♪
去年も一昨年も鵡川に行くことが出来なかったのが
未だに悔やまれます(涙)
今年こそは現地でししゃもを食べたいと思ってたんですが、
なんだかバタバタと忙しくて無理そうです(涙)
2010-10-27 水 18:32:24 | | | あけみっふぃー [編集]
>あけみっふぃーさん
今年も無理そうななんですね。
来年こそは現地でシシャモを実現させてください。うまいから!
2010-10-28 木 12:17:57 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

