SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
本気になったモンゴロイドの会2010 旭川支部スペシャルイベント第3弾!
本気になったモンゴロイドの会2010
旭川支部スペシャルイベント第3弾!

何が大事って「人生」も「食」もほんとに大事なものはバランス感覚でしょ!
絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
アトリエharemi で食のバランスを学びます☆

って、テーマ長いし。
とにかく素敵なイベントに参加してきた。

場所は増設したてのログハウス風のアトリエ。

外はこんなの


まずは「エビちゃん」のバランスガイド講座。

・40年くらいの昔は1年に一人が食べた米は118kg。今は59.5kg。米の量が減ったぶん油分とか肉とか、そんなものが増えている。
・食の環境も変化している。昔はほとんどが家で食事をしていたが、今はコンビニやスーパーでの惣菜なども増えている。手軽に食べることができるが、そのための生活習慣病も増えている。
・平均寿命と健康寿命の間に6~7年の間がある。

そこで、バランスよく食事を摂るために使いたいのがこの「バランスガイド」

ばらンスガイド


で、前日に食べたものをそれぞれ書き出して、パソコンに入力!

いや、あまり大きな声では言えないのですが、前日の私の食事ったら・・・
 朝食 おにぎり2個。
 昼食 とろろ蕎麦
 夕食 おにぎり2個。

バランス悪すぎです。野菜がありません。
私の名誉のために言いますが、その前の日なら鍋をつついていたので、けっこういいバランスだったと思うんだけどね。

まぁ、「今日はこれがたりなかったから、明日はこれを食べよう」みたいな、栄養のうんたらなんかがよくわからない私のような人にもわかりやすい、ゆるい感じのガイドと言うことで、今週は野菜を多めにとることにした。
ただいま、昨日みーさんにいただいたかぼちゃを食べている。塩だけで炊いたのだが、ホクホクだわ。


次はharemiさんの文化鍋でたくご飯。米はharemiさんのところのななつぼし。

文化鍋


・1回目に注ぐ水は、米が水を吸うので、きれいな水を。で、すぐなげる。

・5~6回グルグル、ちゃちゃっと洗う。決してごしごしはしない。ごしごしすると、米の澱粉が逃げてしまうからね。

・これで3~4回かな。ある程度水がきれいになったら、ザルにあげる。

・文化鍋に米と水を入れ、30分うるかす。

・鍋に火をつける。最初は強火。沸騰したら弱火で15分。15分たったら火を止め、10分蒸らす。

出来上がりはこんなの。

米がたけた!


米が立っています。うまそう!!

これをおむすびに♪
具は、無添加の梅、鮭節、シソの実の塩漬け。

haremiさんは、あっついご飯をそのまま冷ますことなく握るそう。
これが美味しいおむすびを作るコツなのか。

私の大好きな詩集「一年一組せんせい あのね」。子供が書いた詩を集めたものなのだが、その中の一つを思い出した。


 おにぎり

  おかあさんのてが
  やけどするくらいあついごはんで
  おにぎりつくったら
  いちばんおいしいおにぎりになるねんで
  たべるとき おにぎりが
  やさしくたべれる



私もやさしい気持ちで食べてもらえるようなおにぎりを握りたいなぁ。
誰か食べてくれるかな。

野菜を切る!


合間に野菜もたくさん切って、ポトフも作る。
江丹別のあらかわさんの短角牛の筋や牛乳豆腐も入り、、豪華なポトフ。

盛り付けた


いただきま~~す!!


ポトフ、おかわりして3杯食べたのは内緒です。




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 21:14:07 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
忙しいのに旭川まで来てくださってありがとうございました!
おいしいお米&おにぎりでしたね☆
haremiさん、旭川でどんどん有名になってるんです~。
今のうちにツバつけといてよかった(笑)
2010-10-18 月 00:17:06 | | | mame [編集]
>mameさん
イベントの企画、ありがとうございました!&お疲れ様でした。

ほんと、美味しいおむすびでした。
haremiさんのあの人柄も好きです。ほんとにあったかいお結びですね。

二次会までいきたかったよぉ~~~
2010-10-18 月 20:47:41 | | | はね330 [編集]
お疲れ様でした!
さっすが、は~ね~!
素晴らしいレポでございます!!
結局、美味しいのは作り手の気持ちと気配りなんだと思いました。
次回は是非2次会も行けるといいね!
2010-10-19 火 11:49:53 | | | ちょびりこ。 [編集]
>ちょびりこ。さん
そうですね。作り手の気持ちと気配り。
私に不足しているものです・・・・・

次回は2次会にも行きますよ!
2010-10-20 水 13:04:39 | | | はね330 [編集]
先日はお疲れ様でした~!
いつもにも増して癒される会でしたよね(^o^)丿
haremiさんに教えてもらって、私のおむすびの腕も上がった気がする♪
なんか、やたらと毎日おむすび握りたくなってます(笑)
2010-10-22 金 01:13:07 | | | かっこ [編集]
>かっこさん
お疲れ様でした!
うん。haremiさん、なんかあったかい感じの方でしたね。
おむすび結ぶ時の心意気、次回からは変わっていますよ。いつむすぼう・・
2010-10-23 土 07:42:55 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

