SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
HNMAイベント。「ecoで直播」の第3弾 その2
そんなわけで「大地の星」の圃場と籾の乾燥施設を見学のあと(←その様子はココをクリック!)に向かったのが小西農園。

はたけ

その畑を視察だ。

ピンクのなす

ピンクのナス。ゼブラってのだったかな。

ふでしょうが。

しょうが

この根っこのところが生姜の部分。葉っぱの匂いをかいでみたが、爽やかな生姜のにおいがした。


かおりうらじそ

かおりうらじそ

なんだかゴージャスナシソ。シソ好きの私は葉っぱをムシャっと食べてみる。


品種の名前は忘れてしまったがオクラ。

なっているオクラ

紫色をしている。

手に持ったオクラ

このでかさ!!
この迫力!


落花生。

落花生

土の中でこんな風になっているんだ。


食用ほおずき。トマティーヨ。

なっているほおずき

落ちているほおずき

わきにこんな風に落ちている。これが旨いとのことで食べてみる。

ほおずき手に

すごく甘い。グスベリをもっと甘くしたような感じかな。気に入った!


いや、覚えきれないくらいの野菜たち。
トマトだけでも、たくさんの違う種類がうわさっている。
初めて見る・聞く野菜もたくさん。

そして、畑を見学の後は試食会♪
豊正FAMのいい男たちの話を聞いている間に、またまた小西さんはじめ豊正FAMのいい女たちが準備をしてくれていた。(←前回の素敵なランチはココをクリック)


トマト数種と枝豆

トマト数種と枝豆。
しっかりトマトから甘いトマト、酸味が強いもの。
赤いもの、小さいもの、黄色いもの、茶色のもの。
それぞれのトマトがみな違う味。
プクプクに膨れた枝豆(ゆきほまれ)は、味が濃い!

ミントのおちゃ

さっぱりミントの冷たいお茶。


すいか

甘さ最高スイカ。


とうきび

とうきび(ゆめのコーン)

芋

じゃがいも3種(きたあかり、シャドークイーン、ノーザンルビー)


麦のドン

麦のドン。


試食といいながら、試食の域を超えている。
イベントが始まる直前にスパゲティーを食べてしまったのが悔やまれる。
悔やまれたのだが、誰よりもたくさん、誰よりも最後まで食べていたのは私です。


園芸福祉士としてさまざまな活動をしている小西さん。(←小西さんのブログはココをクリック!)
これまた、うれしそうに野菜たちの話をしてくださる。
前向きに、いろんなことに挑戦する姿勢、素敵な笑顔にうれしくなる。

こんな素敵ないい女、いい男たちに支えられて、私たちの食は本当の意味で豊かになっていくんだなと実感。
食い意地黒帯に恥じないよう、私も精進しなければと思ったのだ。


豊正FAMの皆さん、本当にお忙しい中 ありがとうございました!


ふる里ふれあい店へ



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 14:07:31 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんなに食に関心のある方々にめぐり合えることができてとても嬉しいです。野菜の事に関心持っていただけてこれからお会いする日がとても楽しみです。これからもよろしくお願いします。
2010-09-08 水 17:49:16 | | | ふる里ふれあい店 [編集]
>ふる里ふれあい店さん
先日は、ほんとうにありがとうございました!
どれもこれもが、美味しく ほんとにスパゲティーを食べてしまったことが、今でも悔やまれます。
2010-09-09 木 13:34:15 | | | はね330 [編集]
 先日はお忙しいところ、豊正地域にお越し頂きありがとうございました。
 また、素敵なブログを上げて頂き感激です。今後も「楽しく、美味しく、ちょっとためになる」
企画て、みなさんと交流したいと思っていますので、よろしく!
  
2010-09-10 金 10:58:20 | | | いがらし [編集]
ええっ!
赤くて長いの、それオクラなんですか?
おっきい~!(^^)!
1本でお腹いっぱいになっちゃう・・・・・・人もいるかも・・・・

あの時植えたお米がこんな風に成長しているんですね!
じかに見られなかったのは残念ですが、haneさんの記事を見てちょっと感動です(*^_^*)
2010-09-10 金 16:52:12 | | | かっこ [編集]
>いがらしさん
いやいや、毎回楽しい、ためになるイベント、ありがとうございます。
なんだか、ああして作ってくださっている様子をみると、うれしくなっちゃいます。

次回も楽しみです♪
よろしくお願いします!!
2010-09-12 日 20:36:43 | | | はね330 [編集]
>かっこさん
そうです!
赤くて長いのが、オクラなんですよ。
残念ながら、食べることはできなかったんですが、味も気になりますよね。

お米の成長にもびっくり。我が家のとはあまりにも違うし。

とにかく、たのしかった!!
次回は是非是非参加したほうがいいよ♪
2010-09-12 日 20:38:58 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

