SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
鱒(マス)
以前買って冷凍してあった。これを解凍してホイル焼きにしました。

鱒(マス)


私は魚の皮が好き。ついでに目玉も好きです。
コラーゲンたっぷり、お肌スベスベ。
DHAEPAも豊富に含まれ、血液はサラサラ。
そのうえおいしい!

なぜにこんなに素晴らしい物を嫌いな人が多いのか・・・とてももったいないような気がします。なので、同行の人が残しているのを見たら、遠慮なくいただいてしまいます。
みんなに気味悪がられようが、いやしいと思われようが、私はかまわないのです。

余談ですが、エビフライなどの尻尾も残っていればいただきます。これは大事なカルシウムです。

皮はこんなに好きなのですが、どうも鱗はいただけない。
少しならば気にしないようにするのですが、沢山になると口の中に残る違和感、歯茎とかほっぺの裏側に鱗がくっつく感じがいただけないのです。
味も大切ですが、食感も大切な要素なのです。

そういう訳で、私は鮭・鱒はたいてい半身で買って、鱗は念入りに落とし切り身にして冷凍しています。
この方が断然経済的でもありますし・・・・

今回は生のまま冷凍してあったものを解凍し(待ちきれずに半解凍だったのですが)、軽く塩・コショーをして、マヨネーズをかけ、バターを塗ったアルミホイルに包んで、オーブントースターで約10分。

夜のうちに包んでおけば、忙しい朝にも10分待っている間に他のことができてしまいます。

忙しいけど朝ごはんを欠かすわけには行かない方にお勧めです。

ランキング

↑ブログランキングに参加しています。

羅臼産 鮭児(ケイジ)私も食べたことはおりません・・憧れの、幻の魚





海のもの(魚介類) | 20:55:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
白子は『タチ』、ン思い出した。
そうでした、白子は北海道では『タチ』。あの頃はよく二条市場で北海道の味を買い漁りました。記憶が鮮明に蘇り、懐かしい思い出に浸りました。21日は牡丹餅のこと書きました。
2006-03-22 水 07:34:16 | | | ばら色婆ァバ [編集]
>ばら色婆ァバさん
そうです。北海道では白子と言えば、タチ!
おいしいですね。
牡丹餅の記事、見ましたよ!
2006-03-22 水 21:31:30 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

