SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
たこまんま
寿司を廻して来ました。
札幌にはたくさんの回転寿司がありますが、その中でも私のお気に入りの店の中のひとつ“トリトン”
ネタが良くって種類も豊富。へたな寿司屋よりもおいしいのです。

たらふく食べてきたのですが、これもこの季節にしか食べられない私の大好物です。

たこまんま


“たこまんま”とは、タコの卵のこと。ご飯の粒に形が似ているのでタコのマンマ“たこまんま”と聞いたことがあります。

黄金色に輝くたこまんま。ポン酢のようなもので味をつけてあります。
トロリとした食感がシャリにからんで口いっぱいに広がってなんとも言えない味わいなのです。

どうも私はトロリ系に弱いのです。
何かに例えようにも、たとえる物が思い浮かびません。が、おいしいのです。

イクラとも違うしなぁ・・・・・・

回転寿し トリトン 平岸店
〒062-0932
札幌市豊平区平岸2条15丁目
■電話番号 011-818-3366
■営業時間 11:00~22:00

ランキング

↑ブログランキングに参加しています。

北海道しらぬか町特産たこまんま三杯酢

北海道しらぬか町特産たこまんま塩辛






海のもの(魚介類) | 21:27:52 | Trackback(2) | Comments(8)
コメント
おっ!
はねさん、おはようございます。
(お名前変わったんですね)

早速ですが「たこまんま」
ワタシも小さい時に食べたことあります。
でも遠い昔のことなので
美味しかったという記憶だけで
どんな食感でどんな味だったかっていうのは
残念ながら覚えていません。

あ~んっ、もう一度食べたいなぁ。


2006-03-05 日 08:15:11 | | | あや [編集]
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
私もトリトンの平岸店たま~に行きますよ。
回転寿司とは思えないオイシイネタたくさんありますよね。
でもたこまんまは食べたことなかったな・・・。
今度行ったときあればいいけど。
2006-03-05 日 17:24:51 | | | あきのそら [編集]
はじめまして。
たこまんま、はじめてみました。
北海道名物ですか?
すごく、おいしそう…。
食べたーい。私もトロリ系には弱いんですよ。
2006-03-05 日 17:29:10 | | | tomay [編集]
>あやさん
私は最近(ここ数年の間に)知った食べ物なのですよ。そのときも回転寿司でした。
「うまい!」と感動したのですが、いつでも食べられる物ではないのが残念。
いや、それでこそおいしいのかなぁ・・・・

名前はですね、あちこちで名前を変えるとややこしいので、これにしました。
2006-03-05 日 20:34:31 | | | はね330 [編集]
>あきのそらさん
食感に癖があるので嫌いな人もいるようですが、私はたこまんまがあると小躍りしてしまいます。メニューにあるのに売り切れていたりすると、かなりへこんでしまいます。
次回行ったときにはぜひ食べてみてください。
2006-03-05 日 20:39:21 | | | はね330 [編集]
>tomayさん
はじめまして!!お越しいただきありがとうございます!

たこまんまは北海道でも食べたことがない人は多いのじゃないかと思います。

トロリ系が好きなら、きっと気に入ると思います。

2006-03-05 日 20:42:52 | | | はね330 [編集]
こんにちは
はじめまして、コメント失礼します

たこまんま!!
私も大好きです。
トリトンで扱っているんですね・・・初しりです。
私も今度行ってみます。

コメント失礼しました。
2006-03-08 水 14:04:22 | | | りを [編集]
>りをさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

たこまんま、今の季節ならたいていトリトンにあるのですが、時間が遅くなると売り切れのこともあります。

今は本当に回転寿司でもいろんな珍しいネタがありますね。まだまだ食べたことがないものがありそうで、やっぱり時々はチェックに行かなければならないはね330でした。

また遊びにきてください!!
2006-03-08 水 22:34:43 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【たこまんま】について
たこまんまたこまんまとは、北方系のタコであるヤナギダコの卵巣を食品として呼ぶときの道東地域における呼称。マダコの卵巣である海藤華に相当するが、小卵型のタコで幼生が長期間プランクトン生活を送るマダコと違い、ヤナギダコはイイダコと同様の底生生活の幼体が直達発 2007-02-11 Sun 03:35:15 | なまらどっとこむ
たこまんま-君は今日からCOOK☆スター!
たこまんまたこまんまとは、北方系のタコであるヤナギダコの卵巣を食品として呼ぶときの道東地域における呼称。マダコの卵巣である海藤華に相当するが、小卵型のタコで幼生が長期間プランクトン生活を送るマダコと違い、ヤナギダコはイイダコと同様の底生生活の幼体が直達発 2007-02-15 Thu 18:47:26 | 君は今日からCOOK☆スター!

FC2Ad