SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | --:--:--
トドの刺身&トキシラズ ~純の番屋~
道東女一人旅~食の部~のレポートは続く。(←道東女一人旅の全般はココをクリック!)

3日目すごい風のためにシーカヤックを断念し、知床峠を抜け羅臼に入った。

羅臼の道の駅を通り越すとすぐに目に入った看板「純の番屋」
そう、あの「北の国から」で純が住んでいた番屋だ。
純の番屋


本物は羅臼から更に奥に行き、けっこう歩くらしい。この番屋は再現したものらしい。食堂になっていた。
着いたのは多分朝の9時半~10時頃。
朝食はバナナしか食べていなかったので、腹ペコだ。
ここで本格的な朝食にしよう。こんな早くから営業しているのはありがたい。
番屋の中には大漁旗なんかが飾ってあり、雰囲気満天だ。さすが羅臼、魚介類の定食が豊富だ。
並んでいる魚のなかから選んで、定食にしてくれる。

で、選んだのは「トキシラズ(鮭)定食」
トキシラズの定食


丁度良い塩加減。
イクラも少しだがついている。汁の具は花咲カニ。
美味しいトキシラズを味わいながらも、気になったもう1品。悩んだ挙句にやっぱり注文してしまった。


トドの刺身。
トドの刺身

「ルイベ(凍って)になっているので、完全にとけないとうちに口に入れて溶かして食べてください。」との説明があった。
生姜醤油とニンニクの醤油がついてくる。いい感じの赤身と丁度良い脂身のバランス。まだ凍ったところを口にいれると、口の中でとろけてなんとも言えない味わいだ。クジラの刺身に似ている。似ているが、クジラ肉よりも優しい感じがする。でも、なんだか懐かしい・・(私の年がばれるなぁ)
このトド肉ってのもなかなか美味しいものだ。
手に入りづらいのが残念。

「純の番屋」
すみません。住所がわかりませんが、羅臼市街がら標津に向かう国道。羅臼の道の駅を超えると、すぐに左手に小さめの看板がでてきます。

ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。「美味しそう!」と思ったら、クリックお願いします。


まるごと北海道《お得!送料無料コーナー》←携帯はこちら


北海道・東北





海のもの(魚介類) | 20:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。