SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | --:--:--
MORENA(モレーナ)
ここも、数年前の私の記憶で美味しかったお店。
下川町にあるレストランだ。

「おいしいカレーやさんがあるんだ。」と、実家に帰った時に母に2回ほど連れていかれた。
「トマトがたっぷり入ったカレーがおいしい!」その時の感想。そのカレーをもう1度食べたい。


国道からそれ橋を2つ渡ると、このあたりでは珍しいかわいい看板がみえてくる。

古い民家を改造したのであろう建物。外はかわいらしい雰囲気。中もいい感じになっているのだが、「あ、あれは押入れ。あそこは仏壇を入れるところ。その隣はタンス。(昔の家って、仏壇の横に作り付けのタンスがあったよね。)」って、お洒落に塗り替えてはいるが、はっきりとわかる。そんな中に多分マスターが世界中を旅行していた時に買ったようなタイコや弦楽器風のものや、ピッコロや、そんなものが無造作に置いてある。
窓から外を見ると、草畑と山。
「味がある。趣がある。なんとなくレトロ。」そんなお店だ。

注文して待ている間に
「これ食べていいよ。」
蜂の巣


蜂の巣。マスターが養蜂もしているとのこと。
多分こうやってザルにのせ、蜂蜜をとっているんだろうなぁ。
ひとかけらつかんで口に入れた。
今まで食べた蜂蜜よりも、ずっと爽やかなあじだった。

で、注文したのは「チキンカレー」
モレーナのカレー


おいしかった。
美味しいスープカレーだった。私の下を十分満足させるカレー。何のダシかわからないが、ダシがきいている。自家菜園の瓜ぽいのがまたいい。焼きたてのチャパティがまたいい。
でもね、なんだか私の記憶の中のものと違った。
「もっとトマトが沢山入っていたような気がする。もっと汁気が少なかったような気がする。」
今回は、遠い記憶の中の美味しいものを確認する。という大きなテーマがあったので、そのまま店の人に尋ねてみた。
「それは、トマトとひき肉のカレーでは?」

そっか。注文したものが違ったんだ。
次回、来た時には“トマトとひき肉のカレー”を注文してもう1度確認しよう。


ついでにもう1品頼んだのがこれ。
エミューのカルパッチョ。
エミューのカルパッチョ


下川にはエミュー牧場がある。(←エミュー牧場についてはココをクリック!)エミューとはオーストラリアの国鳥。ダチョウに似た鳥だ。
オーストラリアに旅行をした人なら、食べたことがあるかもしれない。
そのカルパッチョ。
鶏肉といよりも、四足の動物の肉に近いような気がする。濃い茶色としっかりと繊維を感じる肉。でも、けっして硬くはない。味もいい。
写真にでは少ししか見えないけれど、野菜の下に沢山埋まっているエミュー肉。
一度食べてほしいなぁ。

ここのお店で出される野菜は、ほとんどが自家菜園で作ったもの。
菜園


新鮮採り立ての野菜です。
注文してから採ってくるのか、料理が出てくるまでにけっこうな時間がかかります。時間があるときにに、ゆったり過ごすのがお勧めの店だ。


MORENA(レストラン・モレーナ)

住所: 北海道上川郡下川町北町309
電話: 0166-4-4110
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 月曜日  

ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。「美味しそう!」と思ったら、クリックお願いします。


まるごと北海道《お得!送料無料コーナー》←携帯はこちら


北海道・東北





カレー(スープカレーが多い) | 13:28:20 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エミュー和名 = エミュー英名 = :en:Emu|Emu}}エミュー(学名:''Dromaius novaehollandiae'')は、ダチョウ目|平胸類(ダチョウ目)の鳥類|鳥の一種。オーストラリア全域の草原や砂地などの拓けた土地に分布している。周辺海域の島嶼部にも同種ないし近縁種が生息してい 2007-09-10 Mon 08:47:56 | バードウォッチング-鳥侍屋

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。