SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | --:--:--
本日は精進料理風~豆太~
車のオイル交換をするために、仕事が明けてから西の方に向かった。
「せっかくここまで来たんだから・・・」
そう、私がが大好きな「豆太」の工場に行ってきた。
数年前に始めて「豆腐ってこんなに美味しいんだ!」と感動した豆腐。
最近は、スーパーなんかでも見かけるのだが、私の目的は豆腐だけではない。

豆太アゲと豆乳


豆乳とはね物の小アゲ。
はね物が手に入るのが、工場のいいところだ。おからもただでもらえる。

で、本日の1品目。
あげ


アゲをただオーブントースターで焼いた。タラッっと醤油をかけていただく。生姜があれば最高なのだが、あいにくあまり料理をしない我が家には生姜は常備されていない。
ここのアゲは、こんがりキツネ色で、焼く前からパリッっとした歯ごたえ。ほんとに美味しいアゲだ。

で、豆乳を使ってもう1品。

ホットプレートで湯葉


小さいホットプレートに豆乳を流し込み、待つ。
皮が張ったところで、優しく箸ですくい、ポン酢でいただく。
湯葉


作りたての湯葉。
これまた美味しい!


上絹豆腐は塩で食べてみた。残念ながら写真はないけれど、見た目は普通の豆腐。
使うはアンデスの岩塩。コレをちょいと付けて口に入れる。
「!!!」
軽いしょっぱさの後に、豆腐のやさしい甘さが口の中一杯に広がった。

これ、もしかして 豆太の豆腐の最高の食べ方かもしれないな。
北海道産(主に十勝産)の大豆。伊豆大島産の天然ニガリ。札幌手稲山系の伏流水。材料はコレだけ。流石の豆腐だ。


株式会社 豆太
〒006-0012 北海道札幌市手稲区富丘2条5丁目9-30
TEL:011-691-8318  FAX:011-694-3435

ランキング

↑ブログランキングに参加しています。「美味しそう!」と思ったら、クリックお願いします。


まるごと北海道《お得!送料無料コーナー》←携帯はこちら


北海道・東北





山のもの(野菜類) | 20:11:55 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

手稲/手稲
手稲について悩みを解決するには、まずは手稲についての正しい知識が必要です。そこで、手稲についての情報を集めました! 手稲について調べて、手稲に関する悩みを解決しちゃいましょう! 手稲 関連のアイテム 札幌市住宅地図B4手稲区札幌市住宅地図A4版手稲区傷つい... 2007-03-06 Tue 22:47:51 | なるほどキーワード

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。