SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --:--:--
音威子府そば
音威子府そば



私の一押しそば。
蕎麦以外のなにものでもない。

こんなに真っ黒。でも、荒々しさはないのです。田舎の素朴な、優しくて、でもシンはしっかりしている、って感じの蕎麦。

こんな私ですが、小さい頃は蕎麦はあまり好きな食べ物じゃなかった。
ある年の瀬、音威子府(オトイネップと読みます)の親戚から送られてきたこの蕎麦。これをとろろそばにして年越しをした。
衝撃の味だった。子供が蕎麦に衝撃を受けるって、なんだか生意気な気もするが、受けてしまったのだからしょうがない。
「蕎麦って美味しいんだ!!」

それ以来、蕎麦好きになってしまった。

上品な更科そばも好きなんだけど、やっぱり私の中の蕎麦No.1は音威子府。これは譲れません。

上品とは言えない蕎麦なので、こんなザルに盛り付けてしまいました。
次回はせめてザルだけでも上品を目指します。

音威子府そば
生麺タイプ






蕎麦 | 09:29:07 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
これは、色を見ただけでスゴイ
私達夫婦は、蕎麦の名所を旅の目的にするほど、夫婦揃って“蕎麦好き”。
特に、いわゆる「玄そば」という、黒い田舎蕎麦が、味も香りも濃いので好きです。
「更科」の上品さもいいですが、「玄蕎麦」のアクのある濃い味が、土地ごとの特徴が出ていいのです。
この“音威子府”の蕎麦は、つなぎ無しでしょうか。

たった2年しか札幌に在勤しませんでしたから、どんなに頑張っても、広い北海道を食べきれず、未体験の味が残っているのは心残りです。
一度は食べてみたい蕎麦ですね。
2007-02-19 月 20:30:52 | | | ばら色婆ァバ [編集]
これは美味しい☆
はじめまして。
私も最近このおそばを知り、ネットから注文して食べてみました。
美味しさに驚きです!
また、おそばの香りと味、のどごしに感激しました。
でも、一番の驚きはやっぱ「黒っ!」でした(笑)
いつか打ちたての音威子府そばを食べてみたいものです♪
2007-02-20 火 00:09:39 | | | とこみに [編集]
>ばら色婆ァバさん
一度は食べてみてください。
つなぎですが・・・
今、我が家に冷凍してあるものの袋を見ると、原材料は小麦粉・そば粉・食塩・かん水・プロピレングリコールとあります。
小麦粉がつなぎになるのかな。
2007-02-20 火 23:07:28 | | | はね330 [編集]
>とこみにさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ね、ね、美味しいですよね。
でも、打ちたては 私も食べたことはありません。美味しいんだろうなぁ・・

また遊びに来てくださいね♪
2007-02-20 火 23:10:00 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

