SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
イクラ醤油漬け
イクラ2


<はね330愛のこもったイクラ醤油漬けレシピ>

1.新鮮な生筋子を買う。

2.手を入れると「ちょっと熱いわ」位の湯加減のお湯のなかに、生筋子をいれ、フリフリする。そうすると、パラパラと筋子がほぐれる。

3.ワシは神経質なので、細かい皮も慎重にどける。

4.ザルにあけ、水を切って塩を振る。(生臭さを取るため。超新鮮なイクラならこの作業はいりません。)

5.30分くらい置いたら、思い切って料理用の安いお酒で塩を洗い流しザルにあけ、酒を切る。

6.昆布醤油と酒(今回は菊水の辛口使用)少々を適量入れる。

7.ドンブリにご飯をよそおい、おいしいイクラをのせる。

8.正座してお箸でいただく。

もちろん、塩といっしょに愛情もたっぷり入れます。

自分でつけると、たっぷり食べられるからいいんだよなぁ~~~

いくら





海のもの(魚介類) | 19:42:26 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
あ~ぁ、この時期、北海道ブログは・・・
たまらんわぁ~!
昨年は、息子がとても「美味しい」職場にいたので、関西に来て2度目の
大量イクラ醤油漬けを作りましたが、
今年は、息子がそのバイトをやめてしまっているので、高い値段で買わねばなりません。。。

今度、ぜひやってみて! というおススメが、赤ワイン仕様。
醤油に赤ワインを入れて煮切って、冷蔵庫で冷ましておきます。
下ごしらえは同じで、最後の醤油とお酒の部分に、この、赤ワイン醤油を。
色は幾分ドス黒くなりますが、味は、なかなかのものですよ。
2006-09-18 月 19:24:27 | | | maman.m [編集]
>maman.mさん
えっ?!
イクラに赤ワイン?!!
想像しても、うまそうだ!今度仕入れたら、やってみようっと!
情報、ありがとうございます!
2006-09-20 水 06:32:13 | | | はね330 [編集]
札幌に在勤の2年間、暮れには指の皮がふやけて剥けるほど、腹子をほぐしました。
小さな子供との4人家族では、4~5本も届く鮭をどうしていいのか分からず、腹子を解しながら涙が・・・今では、嘘のような、夢のような・・・贅沢な過去は戻りませんね。
半腹で約1000円の、生腹子に、買おうか買うまいか悩んでいる・・・北海道の生活は夢でした。
プチプチのイクラ、塩じゃなく醤油がいい。ア、私もワイン漬け試しました。個人的感想では、シンプルisベスト。
2006-09-20 水 21:00:48 | | | ばら色婆ァバ [編集]
>ばら色婆ァバさん
今の季節「北海道にいてよかったなぁ~~」としみじみ思います。
いや、いつも思っています。
その季節季節で美味しいものがある。
でも、あんまり内地の物を知らないかもしれないですね。井の中の蛙です。
2006-09-21 木 07:04:57 | | | はね330 [編集]
>MASAさん
コメント遅くなって申し訳ありません!!

そう、そんなに沢山使うものではないので、いい酒を飲ませています。
菊水の辛口、おいしいですよね。
私の好きなお酒のひとつです。
2006-10-08 日 11:00:16 | | | はね330 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

