SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
Mon-Marche in しのぱん
この28・29日、東川町の天然酵母の蒸しパン屋「しのパン」で、

HNMAによる
みんなのための
猛烈マルシェ。

「Mon-Marche in しのぱん」

が行われた。

しのパン

しのパンさん

しのパンさんは、蒸すはしからどんどん売れて、すぐに売り切れ。
ごめんなさい!写真撮り忘れました。


土曜日だけの出店の「米家きゅうさん」のお団子は私が到着した時点でほぼ完売!
なので、写真はとれませんでした。


燻製

市川燻製屋本舗。
美味しい燻製卵は売り切れる前にゲットできた。


ソーダ水

ちょびりこ。ジャム研究所。
ジャム屋のソーダ水が飛ぶように売れていく。


まめプラス

mame+の焼き菓子。
ちょび塩のパウンドケーキとブラックペッパーのパウンドケーキがうまい。
酒の肴にもってこいの焼き菓子だ。


ちべっと

Tibet shop Lasso 
私は「世俗の束縛から解き放たれることの象徴」というお札をゲット!
これ以上解き放たれてどうするの?!そんな声も聞こえるが、気にしないの♪


はんこ

Afredam 
私の大好きな旭山動物園の動物たちの手作りスタンプが沢山!
私の大好きなヒグマのスタンプの新作もあり、狙っていたのだが、売れてしまった。



指編み

指編みと皮の雑貨。
かわいいキラキラのピアスをゲット!
数年ぶりにピアスをつけた。キラキラの私が戻ってきた気分だ。


ひっきりなしにお客さんがやってくる。
売り切れ続出。

たまに車の誘導をしてみたり、ツイキャスしてみたり、食べたり、飲んだり、店の裏の景色を見に行ったり、そんなお気楽お手伝いを満喫。


予想外の天気で、腕がヒリヒリするほど日に焼けた。
顔のことは考えないようにしよう。次からしかり日焼け対策をしなければ! 今年こそ。


↓準備中の様子です。



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!




本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 18:20:53 | Trackback(0) | Comments(4)
第一回HNMA「お団子革命会議」
某日某所。
第一回HNMA「お団子革命会議」
<顔合わせ?アイデアぶちまけ試作食ってみろ会議>が執り行われた。

「おむすびきゅうさん」(←おむすびきゅうさんについてはココをクリック!)の団子のトッピングをHNMAメンバーが試作&試食。
議長はHNMAの米将軍 さとるさん。
事務局長はHNMA主宰の MASAさん。


まずはあけみっふぃーさんの3作品。

あけみっふぃさん

「ずんだあん」「きなこあん」「紅茶あん」
この紅茶がなかなか。紅茶の葉っぱがいい味を出している。


あやんさんの3作品。

あやんさん

「ゆず茶しろあん」「ブルーベリーしろあん」「紫いもあん」
私の好きな味は「ゆず茶しろあん」柚子の爽やかさが素敵♪


つじさんの作品。

つじさん

「チーズおかか」何故かハートに賢介ラブの文字が・・・
チーズとおかかの組み合わせは、つじさんと賢介さんくらいベストなカップルだ。


yatoさんの作品。

yatoさん


「冬至団子 かぼちゃのいとこ煮 塩をふりかけて」
ぱらりとかかった塩が、味を引き締める。


MASAさんの2作品。

MASAさん1

「ココココ ナッツゥオ~~」
ココナツ好きな私には嬉しい団子♪


MASAさん2

「なんだかおいしいう あめ~りかのおつまぁみ」
日本語が若干おかしいような気がするが、気にしない。


私の3作品。

ワシの

「普通の甘味噌クラッシュアーモンド」「八丁味噌の甘味噌とクラッシュアーモンド」「アボガド団子」
一番肝心なところなのに、写真がぼけてしまった・・・・


きょうみさんの2作品。

きょうみさん

「ツナマヨ」「サケマヨ」
これまた、マヨがお米の団子に合うんだな。


本人は来ることができなかったのだが、ちょびりこ。さんにトッピングを託してのエントリー。ポラママさんの2作品。

ポラママさん

「クルミ入り味噌だれ(ノーマル)」「クルミ入り味噌だれ(ショウガ入り)」
ショウガの優しいパンチが後から効いてくる。


さとるさんの作品。

さとるさん

「バター醤油チーズ磯辺」
これは間違いないしょ。


ちょびりこ。さんの作品。

ちょびりこ。さん

「なめたけ味噌マヨのりまき」
なめたけとマヨって合うんだね。


ゼブラーマンさん&リトルポットさんの2作品。

ゼブラーマン&リトルポットさん


豆づくしのお団子「豆乳クリーム+大豆あん」「豆乳クリーム+黒千石あん」
体にやさしく美味しいお団子。まさにその通り!
豆乳の優しいクリームがいいなぁ。


参加メンバーが知恵をしぼり考えたトッピング。
一人の持ち点3点を、好きなトッピングに投票するのだ。
さすがのHNMAメンバー。どれもこれもがクオリティーが高い。
3点じゃ足りないよ。100点くらい持ち点がほしいところだ。


優勝はあけみっふぃーさんの「紅茶あん」
これ、かなり美味しいよ。
きゅうさんで提供される日も近いのか?!



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 11:27:29 | Trackback(0) | Comments(2)
松前珈琲
先日、松前に行ったときに宿で購入。
(←その時のことはココをクリック!)

松前珈琲

松前珈琲

袋に書いてあるのをそのまま引用させてもらうと、

最近長崎や神戸、横浜等で我が町が日本で一番早くコーヒーを飲んだと言っている。しかし、文献で見ると蝦夷地で日本人が飲んだのが一番早い。安政四年(1857)の紋別御用所『蝦夷地御用留』の中に越冬中の勤番者の壊血病予防と、保温、健康増進のため箱館奉行から各勤番所に、コーヒー豆を三袋づつに下記のような使い方・用い方の説明を付している。


なんとなく「ニヤリ」としてしまう。

珈琲

酸味は控えめの飲みやすい珈琲。
袋にいろいろ書いてあることが、また面白い。
当時は薬用だったのかな。
あ、この珈琲、松前の道の駅でも売っていました。


人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 12:42:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今年初生ウニ丼! イエィ!
そんな訳で、松前に行って来た。(←どんな訳かはココをクリック!)
で、当然松前の道の駅にも寄るわけだ。

お土産を吟味しつつ、ちょっとわきをみてみると。 

!!!

これは、いただかなければ!

生ウニ丼


だってね「漁が始まりました。」って、生ウニ丼の看板なんだもの。
このあたりはウニ漁が始まるのが早いんだ。

今年初ウニ。
生ウニが食べられるなんて思わなかった。嬉しい誤算だ。

初なので更にアップね。

アップだ


うまかったなぁ。
今年は何回会えるかな。



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





海のもの(魚介類) | 12:37:21 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

