SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
エゾシカのタタキ。キャベツを添えて。
先日、某所で某人にいただいた。

手にとると、キッチンペーパー越しでも吸い付くようなやわらかさ。

そう、新鮮で丁寧に処理されたエゾシカ肉だ。

最初は「ローストえぞしか」にしようと思ったのだが、万が一火が通り過ぎるようなことがあったら、悔やんでも悔やみきれない。それくらい、良さそげなお肉だった。


なので、軽く回りだけ火で炙り、タタキにした。
ゆず胡椒でもあれば更に良かったのだが、あいにくない。
そういえば、ここのところ野菜も不足している・・・・

思案して、ちょっとしょっぱめに塩コショーだけで炒めたキャベツと食べてみた。

エゾシカ肉のたたき、キャベツとともに


すみません。相変わらず盛り付けはセンスなしです。
が、肉の旨さは間違いない。

今年は、なんだかんだ、エゾシカ肉を食べる機会が多く、幸せなのです。

人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





エゾシカ | 18:57:51 | Trackback(0) | Comments(2)
「本気になったモンゴロイドの会なブログ」始動!!!
とうとうこの日がやってきた。
私が長いような、短いような期間、参加してきだた「本気になったモンゴロイドの会(HNMA)」(←今まで私が参加したHNMAの活動はココをクリック!)の多分公式ブログだ。
精鋭メンバーが、交代で記事を書いていく。愛のバトン。命のリレー。

とにかく、楽しみながら 北海道の食や、それ以外のあんなことこんなことを、それぞれの立場で、それぞれのやり方で真面目に考えているメンバーなのだ。

今は、始まったばかり。産声あげたてのブログだが、多分すごいパワーがつまって、爆発寸前なのだと思う。

「れっつらごー!!」だ!!

本気になったモンゴロイドの会なブログ(←このブログはココをクリック!)

人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 22:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
これは新しい食感だ! スィーツきたがわのプリン
先日、街中で職場の宴会があった。
街が苦手な私は、なかなか行くことができないのだが、たまたま気になるプリン屋さんがきたキッチンに出ていると言う。
ちょっと早めに家を出て、買ってきた。

きたがわさんのプリン

スィーツきたがわのプリン6種♪
「名無しの贅沢プリン」「チーズプリン」「レアチーズプリン」「ショコラプリン」「吟風鈴」「オリザのゆめ」

どれもがとっても美味しかったのだけど、私が特に気に入ったのは「吟風鈴」と「オリザのゆめ」

「吟風鈴」は、ふわっと広がる吟風の酒かすの香り。甘酒好きの私には、たまらない♪

「オリザのゆめ」は、ふっくりんこ使用のプリン。
ふっくりんこのご飯の粒がプリンの中に!!
これが、なかなかいいアクセントになってるのよ。初めての食感と意外な美味しさに感動だ!


今回食べられなかった「こだわり卵のプリン」も食べてみたいなぁ。。。。

スィーツきたがわ(←このお店のHPはココをクリック!)


人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





甘いもの | 11:20:07 | Trackback(0) | Comments(4)
ニセコでエゾシカ三昧の外ご飯。
そんな訳でニセコで遊んできた。(←どう遊んできたかはココをクリック!)

で、イグルーの外で炭を熾しいただいたのが、これだ!!

エゾシカ肉

大好きなエゾシカのお肉♪

札幌のスーパーでは、まだ2箇所しか扱っていないそうだ。「もっと流通すればいいのに」そう思うのだが、なかなか難しい問題もあるらしい。

前足

まずは前足を焼く。

後ろ足

そして後ろ足。

写真を撮り忘れたが、ばら肉もあり。

もうもう、「やっぱりエゾシカの肉は旨い!」と再確認。牛肉よりも癖はなく、肉のうまみはしっかりしている。
バラ肉の脂は甘い。
用意されたのはいろんな部分が7kg!


そして、冬の外ご飯に欠かせない。

豚汁

豚汁。
ちょっと具は見えなくなっちゃったけど、ジャガイモがおいしかった。


しぼりたて牛乳

朝しぼりたて牛乳。

野菜たち

雪の下にんじん、雪の下じゃがいも、大根、かぼちゃ。

ダッチオーブンでできあがり

野菜たちをダッチオーブンで丸ごと焼き!
オリーブオイルと塩・ハーブ。
野菜の最高のうまみを引き出す、シンプルでありながら贅沢な料理。

あまざけ

ニセコのお米で作った甘酒。清涼飲料水です。
米の粒がしっかりと残ったタイプ。甘酒のドロドロしたところが好きなワシには、うれしい甘酒だ。

最高のロケーションでいただく、最高の外ご飯。
天気も最高!


大満足の1日だった。
誘ってくださったHさん、たくさんの食材を用意してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!!!

冬でも外ご飯さいこーーーーっ!!



エゾシカしる。

あまったお肉と野菜をいただいてきたので、汁にしてみた。
味付けは塩のみ。
これもなかなかうまい。肉のだしが、野菜にほどよくいきわたる。
素材のうまみを感じるには、やっぱ塩だわ。


野菜の提供は ニセコ直売さん(←HPはココをクリック!)

人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





エゾシカ | 14:51:22 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

