SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
あと2日。
2010年が間もなく終わろうとしています。

今年もたくさんの素敵な出会い、出来事、美味しいものがありました。
振り返ると、あんまり悪いことはなかったような。
都合の悪いことは上手に忘れるようにできているようです。

ほんと、楽しい一年を過ごすことができました。
これもひとえに皆様のおかげと、ワシの行いのたまもの。
ありがとうございました!!

来年も美味しいものを求め、あちこちさまよいたいと思ってます。
更新頻度は気まぐれだけど、気が向いたら また見にきてください!

では皆様、よいお年をお迎えくださいませ!!
私はこれから夜勤です・・・・・・・・



未分類 | 12:19:27 | Trackback(0) | Comments(0)
もう暫くは内緒にしておこうと思っていたのだけど。
本当は、もう暫く内緒にしておきたかった。
最近の私の隠れ家的、近所の居酒屋。

もう既に私の家の台所となっている。
季節のものをうまいこと料理してくれる。

んで、今日は年末の挨拶のつもりで行ってきた。
明後日に多分今年最後の忘年会を控えているので、軽く食べて帰ってくるはずだったんだ。

まだまだ内緒にするはずだったので、始めの方は写真にも撮っていないんだ。
でもなぁ。これが出てきてしまったら「エゾ鹿肉を食し語り広める会」の会員としては書かないわけにはいかない。

それは「はねさん、今日はゆっくりできるの?」の言葉から始まった。


エゾシカ刺身


エゾシカのモモ肉。まずは刺身で。
山わさびでいただく。
うん。やっぱり鹿肉はうまい。間違いない。
生肉大好きな私。普通の焼肉でもほぼ生の状態で食べる私が、太鼓判を押せる肉。

エゾシカタタキ


タタキにして、ゆず胡椒で。
これがまた、ゆず胡椒が合うんだな。
しっかりした肉の味が、更に引き締まる。

エゾシカ脂


脂をしっかりと焼いて、焼いたニンニクといっしょにポン酢で。
さすがにこれはくどいかも・・・
なんて、余計な心配だった。そのまま食べても、あっさり目の脂なのだが、ニンニクとポン酢が、更に食べやすくしてくれる。
この量は余裕で一人でペロリといける。

トロ炙り握り


で、更におまけのトロ炙りの握り。
うまい!!
多分、シャリにまざった胡麻が、いいアクセントになっている。
握り具合もばっちり!!
シャリとトロのバランスも流石だ。


カスベの刺身

そうそう、カスベの刺身。カスベ大好きなのだが、刺身は初めて。
たんぱくでありながら、しっかりした味は、かるく塩で〆ているってことだった。
これまたうまい!



今回のエゾシカ肉をとった猟師さん。どの肉を使うかでしとめ方も変わるそう。
で、あえて少し走らせて、血抜きをするそうだ。
走りまわると、生臭い肉になると思っていたのだが、どこを狙うかでうまいこと血抜きもできるんだな。
で、4日間熟成させる。
脂でさえも、臭みがない。もちろん刺身でも臭くない。

ただ撃つだけでなく、食べることも考えているんだ。

ほんとに、ほんとに、私の中では鹿肉が一番食べやすい。脂が少ないので、なんぼでも食べられるんだ。
肉のうまみがわかるんだよ。

あ、鹿肉はいつでもあるわけじゃないと思います。


月野郎 (←このお店のHPはココをクリック!)




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





エゾシカ | 00:27:12 | Trackback(0) | Comments(2)
私の中の一番の飯寿司。
私はね、意外と謙虚なのよ。
謙虚なので、おおっぴらには言わないのだけどね。
こっそり、ひっそり、もしかしたら・・・なんて、毎年楽しみにしているものがある。
謙虚なのでね、そんな素振りはみせないのだけどね。

ちょっと遅れてサンタさんが来た!!

飯寿司パック


季節になると、町民に鮭があたるというあの町から、あの町のYさんの母さんから、今年も飯寿司をいただいた!!

飯寿司を盛り付ける


「ちょっと塩気が足りないから、醤油なんかをかけてね。」の言葉を添えて、血圧が気になり始めたYさんから受け取ったが、なんも私には丁度いい塩加減。
ビールの肴にはコレくらいがいい♪
丁寧にうろこを落としてあるので、皮ごとぱくり。
皮も柔らかく漬かっているんだよなぁ。

マジで、私の中では1番の飯寿司なんだ。

Yさんの母さん、今年もありがとうございます!!!
「Yさんと友人でよかった」と、心から思うのだ。


人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





海のもの(魚介類) | 19:02:28 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと食べた「ゆめぴりか」
やっと新米にありつけた。
米大好きなのだが、麺も好き。
おまけに一人暮らしなので、なかなか消費は進まないのだ。

ありついた新米は「ゆめぴりか」

ゆめぴりか


せっかくなので、土鍋で炊いた。
いつもの水加減で炊いたためか、若干やわらかめに炊き上がった。

土鍋でたいた


でも、うまそうでしょ♪

こんな美味しそうに炊けたご飯は、こうして食べる!

梅干と塩昆布で

梅干と塩昆布。
美味しいご飯は、こんなシンプルな食べ方がいい。
他におかずがなかったことは、心の中にしまって内緒にしておこう。
日本人に生まれてよかった。と、心から思うのだ。


で、残ったご飯はいつものように、普通の人よりは多めの小分けにして冷凍。
で、レンジで2分50秒チンをするのだけど、わりとふわふわした感じに温まる。
一人暮らしにうれしいお米かもしれないな。



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





山のもの(野菜類) | 20:42:58 | Trackback(0) | Comments(0)
passo a passo でHNMA忘年会!
昨夜はHNMAの忘年会!(HNMAについてはこのブログのカテゴリー「本気になったモンゴロイドの会」をクリック!!

今年1年の締めくくり。場所は passo a passo パッソ ア パッソ!

まずは恒例の「今年の漢字」をそれぞれが発表。

とっさに出た私の一文字は「沈」人生は川の流れ。今年は沈をしっぱなしだったが、来年も気分はワシャワシャ漕いでいくよ!


そして、感動の料理たち!


野菜

いきなりがつんと来た!
この野菜の真ん中にあるかわいいピンク色のソース。なんと市川燻製屋本舗の筋子の燻製を使った、バーニャカウダ風。
くーー。筋子の燻製をこんな風に使うなんて、考えもつかなかった。ほんのり感じる燻製筋子の味。
1ラウンドでノックアウト。


ひらめのカルパッチョ

ひらめのカルパッチョ。
〆てあるのかな。ひらめの味が濃厚。


牛筋のパイ包み

牛筋の煮込みのパイ包み焼き。じゃがいもとレンコンのカポナータの上に鎮座。


豆腐の燻製ピザ

イタリアから引っ張ってきたと言う釜で焼き上げたピザ。
具は市川さんのとうふの燻製とトリュフ。半熟の卵を絡めて、最高!!
ピザの具に燻製ってのもありなんだな。美味しい。
久しぶりに自分でもピザを焼きたくなった。


カルツォーネ

カルツォーネ。
中身は市川さんのじゃが燻といか燻。水牛のモツッアレラチーズも入っている。それだけでも贅沢なのに、50年もののバルサミコがかかっている。
もうね、美味しいに決まっている。


タリアテッレ

カジキマグロとズワイガニのタリアテッレ。
手打ちのモチモチ麺にうまいこと絡まりあう。


常呂の鹿肉!

そして常呂産の鹿肉!!
オーナーシェフは狩猟の資格もあるそうだ。これはシェフが獲った物ではないって言っていたけどね。
鹿肉はもういうまでもなく、文句なしにうまい!
贅沢を言うなら、私はもっともっと半生でいいのだけどね。

カタラーナ

デザートのカタラーナ。


はぁ~~。
美味しかった。
思いもかけない組み合わせ。料理ってすごいな。


オーナーシェフは料理上手はもちろんだが、ハンターの資格もあり、おまけに男前。
今回のプロポーズは却下されたが、またお店には行くからね。


そうそう、以前こっそりランチに行った時のもせっかくだから載せますよ。

カキとほうれん草のクリームパスタ

カキとほうれん草のクリームパスタ。
カキがでかい!!
フォカッチャ3種が食べ放題。ドリンクバーつきのランチもお勧めですよ♪



本格ナポリ ピッツァ と イタリア料理 passo a passo パッソ ア パッソ(←このお店についてはココをクリック!)

住所: 札幌市中央区南1条西2丁目9-1 NEX180(旧札幌アルタ8F)


人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 17:03:25 | Trackback(0) | Comments(4)
Sentir La Saisonで忘年会!!
職場の忘年会第1弾!

どんな会場かも調べずに行ったのだが、やけにお洒落な場所。
どうやら軽い結婚式なんかにも使われるところだそう。

「出入り禁止にならないように。」の挨拶で乾杯!!
居酒屋メニューとは大違い。ナイフとフォークでいざ!!


カリフラワーの冷製ソース

カリフラワーの冷製スープとサーモンのなんか。
このサーモンのなんとかが美味しかった。ぱくっと一口サイズ。あと3口食べたかったな。


オマールエビ

オマールエビにキャビアがのっかって、パイ包み。トリュフのソース。
贅沢な一品だ。
サクサクパイを崩して、一緒にいただく。
これがまたやさしいソースでうまい!
あっと言う間に、葉っぱまで完食。


焼きたてパン

焼きたてパン。


かぼちゃのポタージュ

道産かぼちゃのポタージュ。
ポタージュ好きの私としてはどんぶりでいただきたいところだが、我慢。


鯛のなんだか

鯛のなんだか。
ふわっと焼き上げられた身。皮のところがまた美味しい。


富良野和牛素敵なソース

富良野和牛。
トリュフ入りのソース。
基本的に美味しい肉は塩コショーで食べたいのだが、このソースはすごかった。
口のなかにひろがったのがトリュフの香りなのかな。思わず「うわぁ」
肉とのバランスも絶妙。
できるものなら、おかわりしたかった・・・


デザート

デザートはりんごのコンポートと、シナモンアイス。

久しぶりのお洒落なお食事、たいへんおいしゅうございました♪


Sentir La Saison(←このお店のHPはココをクリック!)




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 14:18:44 | Trackback(0) | Comments(0)
サッポロ珈琲館でちょっと食べ過ぎた。
雪が降った翌日、珍しく散歩なんぞに出てみた。(←その様子はココをクリック!)
ほんの30分くらいで休憩タイム。ちょうどお昼ご飯の時間だった。

趣のある3階建ての木造建築。
月寒公園のそばの「サッポロ珈琲館」

ホットサンド


ホットサンド。
6種類ある具から選んだのは「チェダーチーズ&スモークサーモンとマスタードポテト」
なかなかのボリュームだ。


なかなかのボリュームだったのだが、ちょっとだけ甘いものが食べたくなった。

ラムレーズンのワッフル


予想に反して、意外と大きなワッフルだった。
ラムレーズンのワッフル。ついてきたメープルシロップは全部かける。
メープルシロップの薄めのところと、濃いところをあえてつくり、濃いところは後に食べる。

そう、好きなものは後に食べるタイプの私です。


せっかく散歩にでたのに、それ以上に食べてしまったよ・・・・・


サッポロ珈琲館 月寒店(←このお店のHPはココをクリック!)

住所:  札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1
電話: 011-856-1105
営業時間: 9:30~23:00
年中無休



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 21:05:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

