SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | --:--:--
今年もこの季節が来た! シシャモ
いよいよこの季節がやってきた。
秋になって北海道に戻ってくるのは鮭だけではないのだ!!

そんな訳で、世界の平和のために誰とかは言えないが、むかわ町に行ってきた。

まずは醤油のストックがなくなったので、スズキ商店へ。
ここの醤油は美味しい。
お店の前にはけっこうな車の数。
店の中も、すごい人!
そう、このお店は、あのノーベル化学賞の鈴木さんの弟さんのお店なのだ。
お店もノーベル賞フィーバー!!
父さんは、この日もかわらず沢山のお客さんに商品の説明をしていた。
実は昨年のイベントの時(←その時のことはココをクリック!)秘密の準備の時間稼ぎに、この父さんも貢献していたのだ。父さんはしらないと思うのだが、買出しと称し、醤油も買いにいった買出し班に、熱心に説明をしてくださり、かなりの時間をここでも稼ぐことができ、おかげでイベントも大成功。
その節は、ありがとうございました!

そんなことを思い出しながら、人をかき分け、鰹醤油3本と、ごまだれ1本を購入。
これでしばらく醤油には困らない。

鰹醤油


そして、「いよいよシシャモ三昧!」と、目的の店に行ったのだが、中途半端な時間だったため、営業時間外。

「ならば寿司!」と向かったすし屋には「本日シシャモ寿司売り切れ」の無情な看板。

ならば、奥の手だ!
道の駅へ。この道の駅の中の「たんぽぽ食堂」だ!

しゃぶしゃぶ


むかわ牛のシャブシャブ。
もちろん、超半生でシャブシャブする。
んまい!

だが、この日の目的はシャブシャブではない!

ししゃもフライと刺身


ししゃもの刺身とししゃものフライ。
フライはししゃもの身がふっくら。マジで旨い。

刺身はもう当然の美味しさ。
なんだか今年のししゃもの刺身は、身が厚いような気がする。こんな小さな魚なのに、淡白さの中にも旨みもしっかりだ。

本当は秘密の居酒屋でししゃもの寿司を食べたいのだが、夜に行くの今年は難しそうだな・・
来年の課題になってしまうのか。


スズキ商店(←このお店についてはココをクリック!)




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!



スポンサーサイト


海のもの(魚介類) | 11:41:47 | Trackback(0) | Comments(4)
うどん 山菜 塩屋
ちょっと前になってしまったのだが、何年も気になっていたお店に、やっと行くことができた。
簾舞にあるうどん屋さんなのだが、なんと塩が自家製。店の目の前で天日干しの塩を作っているのだ。


注文したのはこれ。

海鮮塩うどん


海鮮塩うどん。
私がうどんを食べる時には、冷たいたぬきうどんが多いのだが、塩にこだわっているとなるとこれを注文するしかない!
海鮮、大好きだしね。

これがね、うまいの。
塩がやさしい味なのがよくわかる。海鮮にぴったり。
けっこう具沢山。


で、いっしょに注文はこれ。

しおむすび


塩むすび。
塩がうまいと、おむすびもうまいのだ。


やっぱり、塩って大事だなぁ。
塩を売ってもいるらしいのだが、この日でもう今年の分は完売でした。


うどん 山菜 塩屋 (←このお店のHPはココをクリック!)

住所:札幌市南区簾舞1-5-5-41
電話: 011-596-5994




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 21:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
本気になったモンゴロイドの会2010 旭川支部スペシャルイベント第3弾!
本気になったモンゴロイドの会2010
旭川支部スペシャルイベント第3弾!

何が大事って「人生」も「食」もほんとに大事なものはバランス感覚でしょ!
絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
アトリエharemi で食のバランスを学びます☆

って、テーマ長いし。
とにかく素敵なイベントに参加してきた。

場所は増設したてのログハウス風のアトリエ。

外はこんなの


まずは「エビちゃん」のバランスガイド講座。

・40年くらいの昔は1年に一人が食べた米は118kg。今は59.5kg。米の量が減ったぶん油分とか肉とか、そんなものが増えている。
・食の環境も変化している。昔はほとんどが家で食事をしていたが、今はコンビニやスーパーでの惣菜なども増えている。手軽に食べることができるが、そのための生活習慣病も増えている。
・平均寿命と健康寿命の間に6~7年の間がある。

そこで、バランスよく食事を摂るために使いたいのがこの「バランスガイド」

ばらンスガイド


で、前日に食べたものをそれぞれ書き出して、パソコンに入力!

いや、あまり大きな声では言えないのですが、前日の私の食事ったら・・・
 朝食 おにぎり2個。
 昼食 とろろ蕎麦
 夕食 おにぎり2個。

バランス悪すぎです。野菜がありません。
私の名誉のために言いますが、その前の日なら鍋をつついていたので、けっこういいバランスだったと思うんだけどね。

まぁ、「今日はこれがたりなかったから、明日はこれを食べよう」みたいな、栄養のうんたらなんかがよくわからない私のような人にもわかりやすい、ゆるい感じのガイドと言うことで、今週は野菜を多めにとることにした。
ただいま、昨日みーさんにいただいたかぼちゃを食べている。塩だけで炊いたのだが、ホクホクだわ。


次はharemiさんの文化鍋でたくご飯。米はharemiさんのところのななつぼし。

文化鍋


・1回目に注ぐ水は、米が水を吸うので、きれいな水を。で、すぐなげる。

・5~6回グルグル、ちゃちゃっと洗う。決してごしごしはしない。ごしごしすると、米の澱粉が逃げてしまうからね。

・これで3~4回かな。ある程度水がきれいになったら、ザルにあげる。

・文化鍋に米と水を入れ、30分うるかす。

・鍋に火をつける。最初は強火。沸騰したら弱火で15分。15分たったら火を止め、10分蒸らす。

出来上がりはこんなの。

米がたけた!


米が立っています。うまそう!!

これをおむすびに♪
具は、無添加の梅、鮭節、シソの実の塩漬け。

haremiさんは、あっついご飯をそのまま冷ますことなく握るそう。
これが美味しいおむすびを作るコツなのか。

私の大好きな詩集「一年一組せんせい あのね」。子供が書いた詩を集めたものなのだが、その中の一つを思い出した。


 おにぎり

  おかあさんのてが
  やけどするくらいあついごはんで
  おにぎりつくったら
  いちばんおいしいおにぎりになるねんで
  たべるとき おにぎりが
  やさしくたべれる



私もやさしい気持ちで食べてもらえるようなおにぎりを握りたいなぁ。
誰か食べてくれるかな。

野菜を切る!


合間に野菜もたくさん切って、ポトフも作る。
江丹別のあらかわさんの短角牛の筋や牛乳豆腐も入り、、豪華なポトフ。

盛り付けた


いただきま~~す!!


ポトフ、おかわりして3杯食べたのは内緒です。




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 21:14:07 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。