SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
SHUNKAN (シュンカン)
私がまだピヨピヨ言っていたころの人たちが集合した。
こんな私に、多分呆れながらも、温かく見守ってくれた人たち。
あんなことこんなことで、大笑いもした人たち。

今も私がなんとか働いていられるのは、この人たちのおかげだと思っている。

そんな人たちと美味しくいただいたものだ。



野菜のトマト煮込みのブルスケッタと、鮮魚(多分鯛かな)のカルパッチョ。

トマト煮込みのブルスケッタ


彩り野菜のシーザーサラダ

カルパッチョ。


エビとカボチャのフリット

フリット


自家製フォカッチャ(写真なし)


北あかりのニョッキ ボロネーゼグラタン

ぐらたん


手長エビとカニのクリームパスタ

パスタ

このパスタが、美味しかったなぁ。


SHUNKAN特製ローストビーフ とろ~りチーズソースと、ピッツアマルゲリータ、ブラマンジェ(写真なし)




これで3000円飲み放題はいいな。

美味しいし、大満足です。


SHUNKAN (シュンカン)(←このお店についてはココをクリック!)





その他の外ご飯 | 14:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
中空土偶弁当
昨日のこと。

車を安全運転して、彼に会ってきた。(←その様子はココをクリック)


初めて会う彼に、興奮さめやらぬまま 昼ごはんにいただいたのがこれ。

土偶弁当1

道の駅の売店に売っていたのだが、南茅部のいろんな飲食店でも扱っているらしい。

売店に貼られていたおしながきには

焼き物:鳥肉長ネギ塩焼き、かやべ風紅鮭焼き。
煮物:人参、筍、ふき、ムール貝、やわらか結び昆布、ほたて。
ご飯:土偶風雑穀おむすび。
添え物:縄文昆布、北海イクラ醤油づけ。
和え物:前浜いか酢味噌、野沢菜。
(季節により食材がことなります)

とある。これだけ入って800円はお得だ!

土偶弁当3

鮭が食べかけなのが申し訳ないが、こんな凝った昆布が2本、鮭にのっているのだ。

私の彼、かっくうのキャラ弁。
せっかくなので、かっくうさんをアップにするよ。

土偶弁当2



かわいいしょ♪
本物は凛々しくて、かっこいいのだけど、こうするとかわいいね。

ほんとにしっかりと満足して食べられる弁当だった。
次に行く時も、この弁当に決まり




その他の外ご飯 | 13:34:22 | Trackback(0) | Comments(0)
塩水ウニの冷たいスパゲッティ
思った以上に車の点検に時間がかかり、妙な時間にランチ。
待ち時間のTwitterタイムで、私の頭はパスタ一色になってしまった。
この時間に確実にやっていると思われるお店にきた。

店に入ると写真つきのお勧めメニューがこれだった。



プラス500円でウニダブル。
「本日は松前産のウニです。その時その時で、いいウニを仕入れています。」と、お店のお姉さん。

文句なしの、塩水ウニだ。
サッパリ塩味の細麺パスタ。
まるで私の好みではないか!

割と近所だし、シーズン中にまた来なきゃ!!

クッチーナ 南平岸店



その他の外ご飯 | 16:39:45 | Trackback(0) | Comments(2)
かねとも寿し
ちょっと前。
私を抜かして、私の車をあてにしたツィッター上で企画があがっていた。
その企画とは「うまい寿司を食べに行く。」
小さい頃から「好きな食べ物は?」と聞かれると「寿司!」と迷わず答えていた私。幸い、その日に限ってデートの予定もなかった。

私の素敵なステップワゴンに4人乗り、厚田へ向かってGO!

開店の1時間半くらい前に到着も予定通り。なんせこの店、厚田だっちゅうのに行列・2時間待ちもざららしい。
駐車場に車を停め、厚田の朝市へ。
この日はあまり獲れなかったらしく既にシャコは売り切れ。なので、この日の夜に行われる団子会議(←団子会議についてはココをクリック!)のお口なおしのためのホタテの稚貝を購入。

11時の開店1時間前に店の前に並ぶ。予定通りの行列の先頭だ。
まもなく続々とやってくる車。並んでいく人。

10分くらい前に開店!

寿司2!

うひょひょひょ。。。。

寿司!

うひょひょひょ。。。

店の大将、私らが10時前にはついていたことを見抜いていた。

大将とクールな女将さんの掛け合いもなかなか楽しい。

朝市で仕入れることができなかったシャコの寿司もある!
「シャコうまい!」とつぶやくと、いや、叫んでいたのかもしれない。

シュッ!!

大将の手元からシャコが飛んできた。

見事私の寿司のまな板(って言うのかな。1人前の寿司が乗った板ね)に命中!
無言の大将のサービス。
ナイスコントロールだ。
私のハートにも見事命中!

いやいや、最高のおすし屋さんだ。
大満足!!!

かねとも寿し



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 12:07:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おとうふ工房レストランめめ
北海道はまだ花見には早いのですが、花見のめっか円山公園の近くに行ってきました。数日前なんだけどね。

豆腐料理のお店なのかな。母のお気に入り。

おとうふ工房レストランめめ

湯葉天丼


私がいただいたのは湯葉天丼。
天丼におつゆ、サラダは2種。ごま豆腐。漬物。
どれも優しい味付けだ。

ごま豆腐


ごま豆腐と普通の豆腐がおかわり自由なのがまた嬉しい。

北海道神宮の敷地内ということもあり、うまくいけば窓からリスが見えることがあります。
昼時はけっこう混んでいますよ。


おとうふ工房 めめ (←このお店についてはココをクリック!)

住所: 北海道札幌市中央区宮ケ丘474 北海道神宮内

人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 19:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
Sentir La Saisonで忘年会!!
職場の忘年会第1弾!

どんな会場かも調べずに行ったのだが、やけにお洒落な場所。
どうやら軽い結婚式なんかにも使われるところだそう。

「出入り禁止にならないように。」の挨拶で乾杯!!
居酒屋メニューとは大違い。ナイフとフォークでいざ!!


カリフラワーの冷製ソース

カリフラワーの冷製スープとサーモンのなんか。
このサーモンのなんとかが美味しかった。ぱくっと一口サイズ。あと3口食べたかったな。


オマールエビ

オマールエビにキャビアがのっかって、パイ包み。トリュフのソース。
贅沢な一品だ。
サクサクパイを崩して、一緒にいただく。
これがまたやさしいソースでうまい!
あっと言う間に、葉っぱまで完食。


焼きたてパン

焼きたてパン。


かぼちゃのポタージュ

道産かぼちゃのポタージュ。
ポタージュ好きの私としてはどんぶりでいただきたいところだが、我慢。


鯛のなんだか

鯛のなんだか。
ふわっと焼き上げられた身。皮のところがまた美味しい。


富良野和牛素敵なソース

富良野和牛。
トリュフ入りのソース。
基本的に美味しい肉は塩コショーで食べたいのだが、このソースはすごかった。
口のなかにひろがったのがトリュフの香りなのかな。思わず「うわぁ」
肉とのバランスも絶妙。
できるものなら、おかわりしたかった・・・


デザート

デザートはりんごのコンポートと、シナモンアイス。

久しぶりのお洒落なお食事、たいへんおいしゅうございました♪


Sentir La Saison(←このお店のHPはココをクリック!)




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 14:18:44 | Trackback(0) | Comments(0)
サッポロ珈琲館でちょっと食べ過ぎた。
雪が降った翌日、珍しく散歩なんぞに出てみた。(←その様子はココをクリック!)
ほんの30分くらいで休憩タイム。ちょうどお昼ご飯の時間だった。

趣のある3階建ての木造建築。
月寒公園のそばの「サッポロ珈琲館」

ホットサンド


ホットサンド。
6種類ある具から選んだのは「チェダーチーズ&スモークサーモンとマスタードポテト」
なかなかのボリュームだ。


なかなかのボリュームだったのだが、ちょっとだけ甘いものが食べたくなった。

ラムレーズンのワッフル


予想に反して、意外と大きなワッフルだった。
ラムレーズンのワッフル。ついてきたメープルシロップは全部かける。
メープルシロップの薄めのところと、濃いところをあえてつくり、濃いところは後に食べる。

そう、好きなものは後に食べるタイプの私です。


せっかく散歩にでたのに、それ以上に食べてしまったよ・・・・・


サッポロ珈琲館 月寒店(←このお店のHPはココをクリック!)

住所:  札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1
電話: 011-856-1105
営業時間: 9:30~23:00
年中無休



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他の外ご飯 | 21:05:33 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

