SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
ぐるぐる
1471819_575727202498210_553446632_n.jpg


久しぶりに料理をしたような気がする。
「ここのベーコンはおいしいよ」とおすすめされたフーズバラエティすぎはらさんでかったベーコンと大根をぐるぐる巻きにして炊いた。
ベーコンからだしが出るので、あとは昆布と塩のみ。
しっかりしたベーコンだ。
ワシのわりに美味しくできました♪



その他のおいしいもの | 11:13:15 | Trackback(0) | Comments(1)
春だね♪
いよいよ春っぽく。。。って言うか、もうすぐ夏か?!ってくらいの天気。

すっかり更新の間があいてしまったが、相変わらず美味しいものはいただいている。

最近は春の山菜も出てきて、私の浮かれ度もうなぎ上りだ。

最近いただいた春っぽいもの。

私の台所、いつもの「月野郎」でいただいた山菜天ぷら。

てんぷら♪

行者ニンニク、ウド、フキノトウ。
これで、冬の間のたまった毒はだいぶ抜けただろう。


これも外せない。

かに♪

雄武の毛ガニ。
小ぶりだが、ずしりと重い。味噌はぎっしり♪

もうすぐ竹の子も出てくるし、気分的には忙しいのよ。




その他のおいしいもの | 21:50:02 | Trackback(0) | Comments(0)
松前珈琲
先日、松前に行ったときに宿で購入。
(←その時のことはココをクリック!)

松前珈琲

松前珈琲

袋に書いてあるのをそのまま引用させてもらうと、

最近長崎や神戸、横浜等で我が町が日本で一番早くコーヒーを飲んだと言っている。しかし、文献で見ると蝦夷地で日本人が飲んだのが一番早い。安政四年(1857)の紋別御用所『蝦夷地御用留』の中に越冬中の勤番者の壊血病予防と、保温、健康増進のため箱館奉行から各勤番所に、コーヒー豆を三袋づつに下記のような使い方・用い方の説明を付している。


なんとなく「ニヤリ」としてしまう。

珈琲

酸味は控えめの飲みやすい珈琲。
袋にいろいろ書いてあることが、また面白い。
当時は薬用だったのかな。
あ、この珈琲、松前の道の駅でも売っていました。


人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 12:42:17 | Trackback(0) | Comments(0)
温泉旅館 矢野 ~松前~
桜の開花の前に、北海道に最初に桜前線が上陸するポイント松前に、桜の調査に行って来た。(←その様子はココをクリック)



軽く松前城で桜の調査のあと、世界の平和のために誰かは言えないが、ヤツがリサーチして予約した宿に入る。

天然温泉にカラスの行水のあと、お楽しみの夕食♪


3つ並んだ鍋。どれから火をつけるかたずねられる。
まずはコレ。

ほっけのすりみ汁


食べ始めてから写真のことを思い出した。すみません。
ほっけのつみれ汁。
いいダシが出ている。同行者は白飯をお願いしてました。


写真は撮り忘れたが、するめから作ったイカの塩辛と厚揚げの蕗の薹味噌もあり。春の味覚だ。

津軽海峡のマグロ


津軽海峡のマグロ。
うまいなぁ。ちょうどよい脂ののり具合だ。

ヤリイカの刺身


やりイカの刺身。
やわらかくて甘い。やりイカは今が旬なんだね。

こじゃくのおひたし


道南で採れる山菜。「こじゃく」のおひたし。
これも春の味。ほろ苦さがいい。


モズク酢

前浜で採れたモズクの酢の物。
細めの繊細な感じのモズク。


ウニの茶碗蒸し


ここでウニの茶碗蒸しの登場!
松前では今時期がウニの旬らしい。漁が始まったとのことだった。
私は茶碗蒸しは最後に食べることになっている。我慢して最後にじっくり楽しむのだ。
中にもぐったウニの風味が、口のなかにふわっと広がった。


そして、鍋の二つ目。

桜ますの桜蒸し


桜ますの桜蒸し。
桜色のもち米がまぶされ、蒸し焼き状態。
桜ますはフワフワで、下に敷かれた桜の葉っぱの香りがいい。
これも春の味だなぁ。。。


くじら汁


クジラ汁が登場!
以前、泊村の漁師Sさんが「クジラ汁はうまい。正月にはかかせない。」と言っていた。それ以来、憧れていたクジラ汁だ!
「脂が多いので、出しをとると思ってください。」とのことだったが、ほんとうに美味しいダシが出ている。それが野菜にしみこんでいる。
うまいなぁ。やっぱりSさんの言っていたことは本当だったんだ。


そして3つ目の鍋。

アワビのバター焼き


アワビのバター焼き。
もう、アワビ大好き!
うまいに決まってるしょ!


にしん蕎麦


〆に嬉しいにしんそば。


松前の天草の寒天

松前の天草で作った寒天の黒蜜。


桜ご飯


食べ切れなくておにぎりにしてもたらった桜ご飯。
酢めしの桜入りおこわ。
おこわ好きにはたまらない!


地元のものをふんだんに、丁寧に作ったのを感じさせる料理。
どれもこれもが、美味しい。
春を感じる嬉しいメニュー。
大・大・大満足だ。

「今度は母さんも連れてこよう!」と妹との会議で決定した。


温泉旅館 矢野(←この宿のHPはココをクリック!)



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 20:50:24 | Trackback(0) | Comments(2)
鍋焼きうどん鍋めし
紅葉の季節も終わり、すっかり引きこもってしまった私。
休みの日には、もっぱら自宅でピアノを弾いたり、ポエムを読んだり、編み物をしたり、そんな生活を送っています。

すみません。
生まれて初めてうそつきました。

まぁ、休日も夏ほどには外に出歩くこともなく、本を読んだり、ただPCに向かってつぶやいたり、昼寝をむさぼったりです。
「そんな暇があったら掃除でもすれば。」の天からの声が聞こえそうですが、それは難しい。

そんな訳でぼんやりしていた昨日、ふと思い立ってご飯を炊いた。

夏の焼き物会(焼き物会については、もう一つのブログの焼き物会のカテゴリー)でたびたび登場する「土鍋めし」。だいぶ天才に近くなってきたとは言え、めっこになることが怖くて、ついつい水加減が多くなり、軟目に仕上がることが多い。
これでは本当の天才土鍋めしにはならないのではないか。
どんなコンディションでも、どんな具でも、ふっくら美味しく炊き上げなくては!!

それには、体で覚えるしかない!
だいたい、外で七輪で炊くので、分量なんて量ってはいられない。
そもそも、我が家には計量カップも、計りも、計量スプーンもない。

昨日、いつもの土鍋で米3合を炊いた。
水は手を沈めて、人差し指の根元のこの皺の部分。しっかり記憶しておかねば。

強火で沸騰したら火を弱め、顔を近づけちょっと香ばしい香りがしたら火を止め蒸らす。
どこまでも、体の感覚だ。

これが、なかなかいい出来だった。
昨夜も食べ過ぎた。

また暇にしていた今日、ふと思った。
「一人用の鍋焼きうどんの鍋ならどうだろう。」
こう見えても、思いついたらまっしぐら。せっかちが私のよいところだ。

手を全部沈めることができないので、できるだけ指を沈めてみた。

水加減


米1合で、薬指の第2関節のこの皺のあたりか。
コンロにかけ、最初は強火。噴いたら弱火。香ばしくなったら火を止め蒸らす。

炊き上がり


なかなかのできだ。
焦げもいい感じだ。

半端な時間に初めてしまったので、おやつになってしまった。

おやつ


自家製イクラの醤油漬けと母がつけたすっぱい梅おむすび。

なんか、炊飯器は沢山炊かないとおいしくないけど、これなら1合でもうまい。
冷凍いらずで、意外と手軽にできる。

これからは自宅でも鍋ご飯にしようかなぁ。




人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 20:04:29 | Trackback(0) | Comments(2)
冒険かぼちゃグラタン
先月HNMAのイベントがあった。(←その時の記事はココをクリック!)この時、帰りがけにかぼちゃをいただいた。
翌日にほんの少しの塩をふりかけ無水鍋で炊いたのだが、ホクホクっぷりが半端じゃない。
そしてかぼちゃの甘み・うまみが凝縮されて、最高!!

そんなわけで、3日間ほどは塩茹でかぼちゃを食べていたのだが、無水鍋いっぱいのかぼちゃはなかなか無くならない。

職場で「残ったかぼちゃ、スープにでもしようかなぁ。」なんてつぶやいたら、「わ~~い、かぼちゃのスープ明日楽しみ♪」なんて、持って来るなんて一言も言っていないのに、勝手に期待し始めるし・・・

かぼちゃのスープなんて、どうやって持っていくんだよ。そろりそろりと両手で鍋を持って出勤かい!?

そんな訳で、スープの持ち運びが大変そうなので、急遽かぼちゃプリンに挑戦。

久しぶりの登場バーミックスでかぼちゃをつぶし、牛乳と生クリームを入れ、湯煎にしたゼラチンを投入。
粗熱をとった後、冷蔵庫へ。

翌日冷蔵庫から出してみたら、ゆるかった・・・
いい加減な分量。いい加減な作り方だったからなぁ。これじゃあ、持っていくことはできないな。

小分けにして、ラップで包んで、冷凍庫に封印してしまった。

昨晩、職場の同僚が我が家に集合しての鍋物会が催された。
頭のなかでイメージしていたのに挑戦だ。こいつをみんなに試食させてやる。吉とでるか凶とでるか、まぁ、お腹をこわすことはないだろう。

幸い、失敗かぼちゃプリンは甘さはかなり控えていた。

遠軽の友人の母さんにいただいたサツマイモを8mmくらいの角切りにし湯がく。
そこに解凍した失敗かぼちゃプリンを入れ、火にかける。澱粉でとろみをつける。

面倒なので、その鍋のまま 上にマヨネーズをかける。混ぜてしまうと大量のマヨネーズが要りそうで、くどくなってしまうかなと思い、上からかけてみた。
更に、こしょうをかけ、チーズはたっぷり。

これをオーブンで焼く。

冒険かぼちゃグラタンだ。

冒険かぼちゃグラタン


社交辞令かもしれないけれど、なかなか好評だった。
ゼラチンも入っているので、コラーゲンも少々。お肌プリプリ美容にもいいはず。


失敗をただの失敗に終わらせない。
流石のワシだ。



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 10:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)
遠軽学習会! 
世界征服のために私が潜んでいる某組織。その組織の北海道地区の学習会が今年も遠軽で開催された。

札幌から出発の5人。
岩見沢で1人を拾い、Kさんの実家の農場へ向かい、ブツを受け取る。

いただいた野菜。

とりたて新鮮野菜だ。
いただくトマトを収穫していると、何故か自然に口に入ってしまう。
やっぱり、とりたてトマトはうまい。
トマト、ミニトマト、ジャガイモ、ナス、タマネギ、黒さんご(きゅうり)を頂き、高速へ。
トラクターをかっこよく操りながら登場したKさんの母さん、ありがとうございました!


丸瀬布までつながって、たいした近くなった遠軽。遠軽で待ち受ける2人と合流し、今年も素敵なログハウスでの勉強会開始だ!

数年間学んできたことの振り返り。すっかり頭の中から忘れられていたものもある。
日々の仕事に追われる振りをして、ちょっとおろそかになっていた気持ちを引き締める。
もう一度、あの本を読み返そうかと思う。
また、頑張ろうと思う。

そんな勉強会を終え、瀬戸瀬温泉で汗を流す。

ここからが本番(?)だ!!


野菜とホイルに包まれたのも。

炭をおこし、芋とタマネギはホイルに包む。
宴が始まる。

しまえび、

今が旬! 冷凍じゃない北海シマエビ。たっぷり2kg!
このために、この勉強会に参加していると言っても過言ではない! と言ったら、みんなに怒られるだろうか。


ほたてやら

新鮮ホタテ、ツブ、ホルモン。


Iさん特製梅酒

Iさん特製、甘さ控えめ梅酒。これ、最高!


肉やら

タン、コニク、サガリなどなど。


ピンボケエゾシカジンギスカン

丸瀬布のお店のエゾシカジンギスカン(行者ニンニク入り!)
お店の人が「うちのだんなが捕ったシカ。1時間以内に処理しているので、臭みがないです。」と言っていただけある。臭みなし!旨い!!
そのお店で買った丸瀬布のしいたけ。


焼きおにぎり

焼きおにぎりには、焼肉のたれで味をつける!


でっかいカキ。

サロマの外海のホタテと一緒にとれたというカキ。
でかい!重い!
いったい何年ものなのか見当もつかない。

途中から雨が降り出し、今年も素晴らしい作業場へ移動し宴は続く。
(←素晴らしい作業場については、ココをクリック!)
そして、最後はログハウスに移動し、更に宴は続いていたらしい。
大満足で、私はまた早々に寝てしまったらしい。


こんな風に、時々 振り返る機会をくれるメンバーに感謝!
美味しい、楽しい、素敵な時間に感謝!

また来年もやるべぇ!!



人気ブログランキングへ
↑ ブログランキング、応援クリックよろしく!!





その他のおいしいもの | 10:01:55 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

