SEO対策:北海道
 
■はね330

生まれも育ちも北海道。
食べられないものはないけど、舌はこえている。
小さいときは父さんが採ってきた竹の子を、どこの山で採ったか当てていました。
調味料は塩・コショー!
食い意地 黒帯です。

はね330

Author:はね330
FC2ブログへようこそ!

3月4日、管理者の名前を変更しました。
コメント・トラックバック大歓迎です。
ただし、アダルトサイトや本文と関係ないようなトラックバック・コメントは遠慮なく削除させていただきます。
・いいさ、これで
↑はね330の公式(?)ブログです。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリー
■tw

■おいしいお勧め
■最新の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ぐるめ探検隊

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

■過去ログ
■QRコード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア




スポンサー広告 | --:--:--
鶴沼ワインフェス
鶴沼ワインフェスに行ってきた。

昨年は行くことができなかったので、今年はあらゆるデートの誘いを断り、この日に臨んだのだ。

7時半に鶴沼ワイナリーに集合。荷物をおろし、設営をする。

チーム市川!

チーム市川


市川燻製屋本舗のTシャツで、お手伝いをする振りをして 後ろで食べる食べる、飲む飲む♪

スモークタパス。

タパス

紅鮭・サクラマス・大豆・玉ねぎ・ほたて・さば、6種の燻製が楽しめる欲張りパック。


スモークサーモンサンド。

サーモンサンド

道産小麦を使ったパンにスモークサーモン・ポテトサラダ・玉ねぎの燻製がサンドされている絶品♪



ブルストさん

美味しいソーセージの「ブルストよしだ」さんも出店していた。

よしださんのソーセージ。

ソーセージ

間違いのない美味しさ。

よしださんのスモークレバー。

スモークレバー

これがまた美味しい。私は運転係りだったので飲めなかったけど、ワインやビールにぴったりな感じだ。私はこれで。。。

ソーダ水

ちょびりこ。ジャム研究所のソーダー水。さっぱりした甘さと炭酸が、まもなく終わりの夏の日に爽やかで嬉しい。
キゥイは早々に売り切れてしまい今回は飲むことができなかったが、他のパイン・ゆず・ラズベリー・いちごは制覇した。優しいソーダ水はゴクゴク飲めてしまうので困るのだ。


パエリア

でっかい鍋でパエリアを作っていた。ニンニクを炒めるいい匂いにまけ、購入。私にはちょうど良いやわらかさで、美味しかった。やっぱりパエリアは具だくさんの方がいいんだな。今後の焼き物会の土鍋飯の参考にさせていただく。

他にも大好きなきむらさんのスモークサーモンマリネやら、ポップコーンやら、モンゴルの鍋料理やら。


更にあけみっふぃーさんの差し入れ、ほんださんのみみ。ほんとはなんて名前なんだろう。

ほんだのみみ

シュー皮で珈琲クリームを巻いたロールケーキのはじっこのところ。こういうところが美味しいのだ!

1000円で3回ひけるガラポンのくじ引きでは、小樽ワインのミニボトルを5本ゲット!

遠くを馬が歩いていたり、バイオリンとギターの演奏がまわってきたり、撤収まで食べ通し、楽しい1日だったなぁ。

景色


あいにくの雨の予報だったが、ほんの3滴降っただけ、ちょっと蒸したが、暑すぎず丁度良い天気にも恵まれた。多分、みんなの普段の行いがいいんだね♪



本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 21:13:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ハマチ祭り♪
快晴の昨日、某人たちと美味しいお寿司を食べに、厚田までドライブしてきた。
待ち合わせ場所の石狩の、某お店の駐車場に着き先についているはずの某人らを探して店に入ると、店の奥から嬉しそうに手招きする某人。
行ってみると、これがっ!

hamati

1本2000円は安い、お得♪

その場で昼は寿司、夜はハマチ祭りの開催が決まった。ついでに黒ソイも1本購入!


美味しい寿司をいただき、その後厚田の名所、「恋人の聖地」なるところへ行く。素敵な景色を堪能し、誓いの鐘を鳴らす不思議な大人5人。何を誓ったのかは内緒にしておこう。
まだ若いてんとう虫の団体を見つけ、誰もいないことをいいことに「てんとう虫のサンバ」を大声で歌いだした3人。下から若いアベックが登ってきたことにも気づかずに。。。。。
アベックのお兄さんが、ニコニコ笑って見ていた。
昭和の結婚式の余興の定番「てんとう虫のサンバ」で、「恋人の聖地」に迎えられたこの2人、末永く幸せになるに違いない。

坂道

そんなこんなで、坂道を登っておりて、ちょうどよくお腹もこなれた。
いよいよ我が家に集合して「ハマチ祭り」の開始だ!


でかいハマチ

頭を落としてもこの大きさ!


半身

半身は私がおろしてみる。
まぁまぁおろせているしょ。


MASAさんがさばく

MASAさんがおろす。流石の手つきだ。


MASAさんが握る

MASAさんが握る。
流石の手つきだ。


最終的にはHNMAメンバー9人が集合した。


しゃぶしゃぶ・刺身

刺身とシャブシャブ用。これ、ほんの一部。9人が集まっても、刺身用を全部食べきることはできなかった。



かるぱっちょ

カルパッチョ。


大根と

大根と煮付ける。


軍艦

その他にも、ハマチとソイの握り。中落ちの軍艦。ソイのあら汁。

かま



で、お酒はこれ。


抱擁

小林酒造さんの初心な私には口に出すのが恥ずかしい名前のお酒「抱擁2」


こんなことができちゃうのも、HNMAだからこそ。
なんだかんだ、集まってしまうチームワーク。
なんだかんだ、結局しゃべって笑って 明日への活力にしていく。
なんだかんだ、いいんだよね。



本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 20:28:40 | Trackback(0) | Comments(3)
考えるHNMA
忘れもしない。平岸のカレー屋さんでスープカレーを食べ終え、ラッシーを飲んでいる時だった。
今まで感じたことがないようなゆっくりした長い揺れ。すぐにツィートしタイムラインを見ると、東京も揺れている。大阪も?!
大変なことが起きている。そう感じ、急いで会計を済ませて家に帰り、それからテレビにくぎ付けだった。
あれからむすぐ1年。

久しぶりのHNMAイベントは

「被災地を救うのは”支援“じゃない
    ~僕らは311の現場から何を学ぶべきか?~」

実際に被災地を訪れた3人から話を聞く。
自分の強みを出し、それを支援につなげることが必要だということを、ワークを通して感じる。できることを、できるだけ。

もっともっと沢山の話が合った。でも、私はそれをうまく伝えることはできない。
北海道で暮らしていると、私の生活はほとんど変わってはいない。被災地のことがどこか遠いところの話のように感じてしまうことも否めない。
だけど、今も被災地で暮らしている人はいる。あれからいろんなことが大きく変わってしまった人がいる。
まだまだ終わっていんだと感じる。

う~~ん。
ネットをみていると、いろんな情報や考えがあって、どう消化すればいいのかもわからなくなることもある。
うまくは言えないけどね、とにかく考えることしか私には今はできない。
風化させないというには、まだ 私の中では生々しすぎることも事実。
とにかく、今は考える。










本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 20:28:23 | Trackback(0) | Comments(0)
北海道味覚めぐりが熱いぜ!!
街が苦手な私が、勇気を出して行ってきた。街が苦手なので、雪まつりのためではない。

今、三越で行われて「北海道味覚めぐり」
そこには、美味しい燻製屋と、美味しい団子屋と、美味しいソーセージ屋と、美味しいホルモンやが出店しているとの噂が。
そりゃあ、勇気を振り絞ってでも行かねばならない。


本日の収穫。


戦利品

市川燻製屋本舗のタチの燻製・玉ねぎの燻製・サーモンプロシュート、ブルストよしださんのポトフ用ソーセージ・チーズのソーセージ・ポテドカンパーニュ・エゾシカジャーキー、サンミート木村さんの梅ホルモン・しおうゆホルモン・カレーホルモン。

きゅうさん団子4種

実家ですぐに食べてしまった、きゅうさんの団子は、ゴマと磯部、話題の紅茶あん、モンブラン。

紅茶あんとモンブラン

紅茶あんは相変わらず爽やか。モンブランはクリームとクリがやわらかい団子に見事にマッチ♪

あの時(←その時の様子はココをクリック!)のあけみっふぃーさんの紅茶あんが、こうして三越の催事に登場なんて、なんだか感慨深いものがある。

そして、戦利品を一度に食べるのは危険すぎるので、本日のビールのお供はサーモンプロシュート!

サーモンプロシュート

これが、美味しいのだ。スモークサーモンをぎゅっと濃縮した感じか。ビールのはかいく一品だ。
催事では実演販売中。MASAさんが、真面目な顔して長い包丁を振り回しています。



―札幌三越開店80周年記念―北海道味覚めぐり
は2月13日(月)まで。いそげっ!!



本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 19:41:42 | Trackback(0) | Comments(4)
HNMA ジンギスカン祭り&新年会!
ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、久しぶりのHNMAイベントになるのかな。
22日、我が家で【ジンギスカン祭り&新年会】が行われた。

北海道と言えばジンギスカン!
ジンギスカンと言えば北海道!

どさんこの血は、ジンギスカンのたれとビールでできている! (あくまで私の主観です)

デンと置いてあった電子ピアノを隣の和室に移動し、いい加減に掃除をした茶の間に、総勢15人が集結。
それぞれがお勧めのジンギスカンを持ち寄る。

コンロ3台

コンロを3台設置し、一つのコンロにひと種類。
「これはあ~~だ、それはこ~~だ」なんて、好きなことを言いながらいただく。


じゃん!


ジンギスカンの山

さらにちょっと遅れて登場したこれ。

追加

この見事なジンギスカンたち。

松尾ジンギスカン2種、新十津川おおはた、なんぽろ、浅野豚ジンギスカン、つじさんのオリジナル「つじンギスカン」、エゾシカ・ツクハル、知床、大空、かねひろ、長万部はサンミート木村のジンギスカン、十勝かんの、あづま。なんか抜けているようなきがするなぁ。。。。

どれもこれもに個性があり、甲乙つけがたい。


あやんさんの差し入れ、トマトのバルサミコ酢がなんだか。。。。。

とまと

トマトにこの味付けは斬新だがくせになる味。


あけみっふぃーさんの差し入れ、生姜プリン。

しょうがぷりん

優しいミルクプリンに生姜のパンチがきいている。



残念ながら参加できなかったポラママさんから

あさひかわ

黒半纏と純米吟醸「あさひかわ」
すっきり飲みやすく、危険な日本酒だ。


我らの米大臣、さとるさんのおむすび。

きゅうさんのおむすび

確か60個にぎってきたと言っていた。時間がたってからこそおいしいおむすびだ。


今、このブログを書きながら気づいたことがある。

「おなかいっぱい」の言葉は、MASAさんから禁止令が出たのだが、これだけのジンギスカンを食べたので、さすがに「う~~、もうお腹いっぱい!」の、みんなの心の声が聞こえてくる。表情に表れている。
もう限界、ごめんなさい。って気持ちだったのだが、なぜか飽きたって感じはしなかったようだ。
他のみんなはどうだったんだろう。
私が思うに、ジンギスカンのたれにいろんな野菜や果物やスパイスなんかが入っているからなんだろうか。
羊の肉の脂って、そんなにしつこくなさそうだしね。
あくまで、私の分析で、私の胃が強靭ってこともあろうかとは思うのだが。

とにかく、今なら堂々と言える「お腹いっぱい! 楽しかった!!!!」
すごいぞ、ジンギスカン!!!!



本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 23:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
☆ HNMAの恩返し ☆
前日2時過ぎまで飲んでいたのに、翌日は長沼へ。
かなりの寝不足は否めない。

☆ HNMAの恩返し ☆
ファーム弦さんの引っ越しの手伝いだ。(←ファーム弦さんでのイベントはココをクリック!)

持ち物は汚れてもいい服装と、軍手。
さらに長靴も追加し、いざ!!


はうす

まずはハウスの中のトマトを食べて腹ごしらえ。



ビニールハウスの解体作業はなかなかの重労働。


はうす2

力仕事は男子にまかせ(たはず)、華奢で非力な私は脚立にあがった人に工具を渡したり、ねじを受け取ったり、ひもを丸めたり、「きゃ~~、頑張ってぇ!!」と応援する。
子供たちはカエル班。

べんとう


外でいただくお昼の弁当の美味しいこと。


3時すぎまでかかり、短い方のハウスを解体した。
こういう時もチームワークは抜群。

終了後の久しぶりの「武八」の焼き肉も、美味しかったなぁ。





本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 18:46:03 | Trackback(0) | Comments(0)
さんまカーニバル!
先週の土曜日。9月24日
きゅうさん祭りに行ってきた。(←その様子はココをクリック!)

祭りを終え、われらが主催の家に集合しサンマカーニバル!!

今が旬のサンマ。それをいろんな料理でやっつけるのだ!

私の担当はサンマ刺しとサンマたたき♪
ただ3枚におろして、切って、たたいて、混ぜただけ。

たたき

ちょびりこ。さん担当は
焼き、つみれ揚げ、つみれ汁。

つみれ揚げ

つみれ汁


今年のサンマはかなり脂の乗りが良い。


刺身やらなんやら

あやんさん持参の「魔女がなんだかパスタ」も絶品だ。

大笑いしたり、真面目な話をしたり、この私が振られたり。気づくと2時を過ぎていた。




本気になったモンゴロイドの会(HNMA) | 18:19:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

